見出し画像

2024年1月「ワレワレのモロモロ」WS開催

2024年の年明け1月にも、
「ワレワレのモロモロ」のワークショップ(WS)
東京で開催します。

「待ってました!」という方は、もうこちらからジャンプです↓

ここから先の文章は
「ワレモロWSって何?」
という方や、
「受けるべきか受けざるべきか、、それが問題だ」
と迷っている方に向けての文章です!

このW Sは
「参加者が自分の身に起きたエピソードを話し、それを演じ合う」
ものです。

かれこれ10年以上、ワークショップや公演形式で開催してきました。

昨年は公演形式で、長野県上田市、愛知県名古屋市で上演。
今年はワークショップ形式で東京と北海道札幌で開催しました。
多分、今までで述べ人数200人くらいが参加しております。
思えば遠くへ来たものです。(^^

自分自身を演じたり、今目の前で話した人の家族や恋人を演じたり、
という、題材にダイレクトなアプローチをすることは、
長く演劇に関わっている人でも、意外と体験する機会がなかったりします。

僕自身も、自分の体験や実在する人物をモデルに演劇を作ってきたことで、
演劇の根本的な部分を体験できたと思っているので、
ぜひみなさんにも、一度は体験してみて欲しいです。

「演劇ってかなり身軽で、どんな些細な出来事でも、
すぐに立ち上げることができる。」

ということを体験することで、


「自分も演劇を作れる」とか「自分たちでも作れるんだ」


という感覚を持ってもらいたいと思っています。

ご参加お待ちしております!

岩井

「ワレワレのモロモロ」WS概要

日時:

A:1月13日(土)11:30〜15:30
B:1月13日(土)17:00〜21:00
C:1月20日(土)11:30〜15:30
E:1月21日(日)11:30〜15:30
F:1月21日(日)17:00〜21:00
(ワークショップ自体の時間は3時間半ほどです)

場所:
池袋のあたりです。詳細は申し込み後にお送りいたします。

料金:
5500円(税込)

定員:
各回10名

お申し込みフォーム:
https://waremoro.peatix.com/view

加えて、今回からは「見学枠」を設けました。

「気になっているけど、いきなり参加は勇気がいる」
という方も、ぜひどうぞ。

見学の料金は8,800円としました。

そうです。普通に参加するより、見学の方が高い値段設定にしてあります。

こちらは、参加者の方々が自身の体験を話し、他の参加者の方々と共に演劇として立ち上げる様子を、生の現場で見ることができます。
加えて、僕がどうやって仕切って、そのことで参加者の方々にどういうことが起こっているかも、俯瞰の目線で見ることができます。

WSのファシリテータ(仕切り役)を目指している方、演劇の研究をしている方などに対しても、めちゃくちゃ「演劇IQ」が上がってしまう特等席だと思います。

あとは、そこらへんの演劇を見るより、よっぽど面白い人間模様が見えるもののはずです。

ただ、WS自体の空気を大切にするために、見学者さんの定員を3名までにしています。その希少性も含めた価格設定にしてあります。

「『ワレモロ』WSに参加した経験があり、今度は改めて外側から見たい」
という方や、
「このWSがどういうものなのか、参加せずに客観的に見たい」

という方は、ぜひどうぞ!

演劇未経験の一般の方のご参加も、
新旧問わず俳優さんのご参加も、
研究目線な見学でのご参加も、

お待ちしております!

読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは作家部やnoteの運営などに使わせていただきます。