家庭問題

「これはテストだ」~困難に立ち向かうための心理作戦

無料noteなんだから好きな事を書こう、いつか書こうと思っていた。

お金にならなくても文章を書こうという人は、だいたいが妄想好きだと私は勝手に断定しているのだが、それは私自身も妄想を趣味としているからでもある。

とはいえ、わざわざインターネット上に公開するなら、せめて「ちょっと役に立つ【かもしれない】妄想」について今日は書いてみようと思う。

…【かもしれない】である。

さて、私たちは生きて

もっとみる
ありがとうございます♡
4

はじめまして

プロフィール

工藤 恵(くどう めぐみ)

コーチングラボ grace 代表
"在りたい私で 幸せになろう"

HSP専門家・パーソナルコーチ

《保有資格》
●トラストコーチングスクール 認定コーチ
●マザーズコーチングスクール認定講師
 マザーズティーチャー

1979年9月 生まれ
秋田県秋田市 出身

これまで官公庁、金融機関、
複合施設の総合サービスカウンターにて勤務。
 
電話応対、

もっとみる
ありがとうございます(*^^*)
1

「いらないならばどうして殺さなかったの」

フラッシュバックした記憶に蘇った幼少期の頃の私の言葉。

母は事あるごとにわざわざ産んでやったと言うから幼い私は「そんなにいらないならどうして殺さなかったの?」と聞いたことがある。母は殺せるわけがないと言うが、私はいらないならば殺してくれればいいよ!ママ私を殺して!と笑顔で言い放った。

祖父母も事あるごとにわざわざ育ててやったと何度も怒鳴られた。その度に「育ててくれなんて頼んでない!そんなにいら

もっとみる

家庭内で生きづらさを感じる方を支える/ビジョンの変遷をざっくりまとめます。

先日「新潟大学 すごい人 飲み会」という名のイベントで少しだけ自分の思いや考えをプレゼンさせていただきました。

私が感じている社会への課題感やビジョンに共感していただける仲間を見つけるために、今後も色々なイベントや機会に足を運んでいきたいと思っています。今日は仲間集めという目的で、改めて自分のビジョンの変遷をnoteを書き残したいと思っています。少々長文になりますがお付き合いいただけますと幸いで

もっとみる
次回もお読みいただけたら嬉しいです!
11

経験者は語る。

獲物に死ねと命じても、逃げろと命令する狼はこの世にいない。自分のために逃げるか、雇い主のために死ぬか。二つに一つ!
歴史上、個より集団を重視してきた国では、一人の資本家よりも一つの組織が物を言う。十分に注意せよ。
こうした国では、同じ組織内に仲間がいても、自分の助けになるとは限らない。彼もまた、不本意であろうと組織の全体主義的思想に染まり、逆らえぬ立場である可能性が高いからだ。
これは何も仕事場に

もっとみる

世界を変えるということ

先日、県外出張の機会があり、目的地周辺に故郷の友人が住んでいるので、会うことに。

3年ぶりくらいか。

ふらっと入った鉄板焼き屋で、まず1軒目。

友人「生ビール!」

座右「烏龍茶!」

友人「お前、そのツラで、相変わらず酒飲めないとか言ってんの?一升瓶持って生まれて来ましたみたいな顔やろが。」

座右「ふっふっふ。本気は2軒目からよ。3年間、精神と時の部屋で修行したから、俺、強くなったからな

もっとみる
あなたにお会いできて嬉しいです!
6

飲み会どこまで許せるか問題。

飲み会もコミュニケーションの一環で必要なのはわかる、だからお互い飲みに行く事は許可しておる。
世の父親達は、どこまで家庭の居場所を確保しているのだろうか。存在感を。
飲んで帰ってくるまでの時間、子どもが夕飯、勉強、風呂、着替え、歯磨き、寝かしつけを必要としている事を忘れていないか。
毎日毎晩毎朝起きている、必須の行動だという事を忘れていないだろうか。

私も、働いている。

前の職場は夜勤もあり残

もっとみる
ありがとうございます!
1

最初に贈る言葉は「あなたが好きです」

はじめまして、櫻木れがです。おなら臭い系の人です。いくつか投稿した記事において、黒歴史を公開しています。だいたい恥ずかしい失敗をしている人です。

年齢はそれなりです。それなりってなに。わからないんだけど。

ヒントをだすと、アラウンドがついても不自然ではない年齢です。

なので歳相応に失敗してきました。成功もしてきました。出会いも別れも経験してきました。恐らくはみなさんと同じように。

恋愛を中

もっとみる
大感謝です!
17

「先回り」という病は依存を生む

私は先回りが得意な人間だ。

常に相手の求めそうな物事を先回りし、言われなくても既にできている状態まで持っていく。

仕事ではこのスキルが買われるため、とても重宝しているように思う。

なぜなら世間一般では
「先回りできる人=仕事ができる」
という評価基準があるからだ。

しかしながら最近この「先回り」というスキルが、一種の病だと気が付いた。そして依存を生んでしまうということも。

先回りしなけれ

もっとみる
良い事がありますように☆
64