見出し画像

頼っていい。

なかなか人に頼れない人っていますよね。
なんでも自力でやろうとする人。
そんな方にむけて、お伝えしたいことがあります。

私もそうです(笑)

人に頼ればもっと早く解決したかもしれないって
何度も思いました。

頼っていいんです。

頼れない人って、

自分を認めてない人

なんですって。
あ〜わかる。

自分のことをよくわかっている人は
自分が苦手なこともわかってるし
苦手を認めてるから
人を頼れる。

自分を認めていない人は
頼れない。
そして
他人も認めていないから
頼らない。

悪循環です。

自分を認めて、他人の力を借りるってこと
頼るってことは、

相手の力を認めたことになる。

頼ることができない人は、

自分の力も
相手の力も
認められない人なんだ。

もしかして

自分ができないことや
苦手なことが
とっても得意な人がいるってこと
 に

気づいてないのかな。

その人たちの力を頼ることによって
その人の力をお借りすることによって
その人は損をするのかな。

いや、逆ですよね。
得意なこと
(得意でなくても嫌なことじゃないことかも)
をお願いされて、
任せてちょうだい!
ってなるんじゃないかな。

私も頼るのがまだまだニガテです。

「食器洗ってくれる?」
「ゴミを集めてくれる?」
「お風呂掃除してくれる?」

疲れて帰ってきた夫や娘に頼ることができず、

具合悪くて発熱してても
咳が止まらなくても
黙々と自分でこなしてしまいます。

でもいつだかの日に、娘が
「私、食器拭いて片付けるの好きなんだよね」
って言ったんです。

なぁんだ、
だったらお願いするよ!
って頼りました(笑)。

自分が嫌だと思っていることが
相手も嫌だとは思っていないことって
たくさんあるんです。

なんでも自分でやろうとしなくても、
怖がらずに頼ってみよう。

もし頼って断られたら
違う人に頼ってみたらいい。
違う時に頼ってみてもいい。

何でもかんでも頼ればいいって話じゃなくて、

なんでも自分でやらなきゃいけないって思っている人。

頑張り屋さんは
肩の力を抜いて
周りに頼ることで

イライラも減るし、
自分も気分が良くなるし、
頼られた人もきっと
頼られて嬉しかったりするんじゃないかな。

頼ってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?