幸福ニュース第1009号【 定年退職者の内観 】


【 定年退職者の内観 】
 
 2年前内観を受けまして今回2回目の体験です。受ける動機は、昨年の3月退職して家におりますと、妻の欠点が見えて、小さな事まで口うるさく言うようになりました。妻から「内観でも受けたらどう」と言われて、申し込みをしました。
 
 1日目は日曜日の午後3時に集合し、説明の後、早速部屋にこもって、母親から内観を始めました。母は12年前に他界しましたので、最初の小学校1年から6年までを思い出すか心配になり ました。
 
 やっているうちに少しずつ昔の記憶がよみがえり、母にしてもらったことを思い出しました。母には小さい時からあまり可愛がられていなかったと思っていました。しかし、小さい頃病弱であったため、病院によく連れていってもらった記憶がよみがえりました。
 
 して返したことは、農作業から帰った後、肩をたたいてあげたこともありましたが、お駄賃をもらっていました。
 
 迷惑をかけたことはなかなか思い出せないで、私は迷惑をかけたことがなかったのではないかと、一時思いました。でもしっ かり思い出していると、段々記憶がよみがえりました。
 
 
小学校4年のときに盲腸の手術をして入院している時、農作業の忙しい中、夜泊まって看病している姿が目に浮かび、少し涙がでました。それを先生が面接に見えた時報告しました。先生は黙って聞いて下さいました。
 
 次は、中学高校時代を調べましたが、中学時代何もでてきません。その時は何も思い出せませんでした。最終日に母について2回目を調べていました。
 
その時、中学時代はお腹をいつもすかしていましたので、芋のふかしたものや、雨が降って農作業ができない時は、手間ひまかけておいしい饅頭を作ってくれたり、アラレをいってくれていました。ていねいに調べていけば、母からして下さったことが沢山思い出され、驚いています。感謝の念がつのりました。
 
 2日目以降は朝、自分たちが使う便所、風呂、廊下等を分担して掃除することになりました。私は風呂の掃除を希望しました。その時は、もう少し楽な所をと思いました。その日の掃除は、掃除をしたなあという感じだけでした。けれども、3日目以降は、風呂の掃除が有難く感じるようになりました。
 
 まず、内観は、あまり手足を使わないで頭を使うので、風呂のタイルをたわしで力をいれてこすると、運動になって助かり、感謝する気持ちになりました。
 
また、窓を開けて外を見ると、紅梅がつぼみから少し開きかけて、とても美しいと思い、掃除するのが楽しみになりました。ただ、木曜日と金曜日の朝は外が暗くて見えなかったことが、とても残念です。
 
 3日目は父について調べました。父については、2年前他界しました。父には頭が上がらず、わだかまりがありました。
 
 しかし、父について、生まれた時から今までの私に使った費用について紙に書いて調べましたところ、多額の費用がかかっていることに、まず驚きました。父には何もしてもらっていないと思っていました。父は、私に教育費、特に大学の費用を工面するため、どれだけ苦労してきたか分かり、その苦労を思うと目に涙が浮かびました。どれだけ感謝しても足りません。
 
 4日目は、妻のことについて調べさせてもらいました。妻とは これまでケンカをしてきていました。また、嫁と姑との仲もよく なかったので、内観しても何もでてこないと思いました。
 
 結婚した当初から調べますと、私のため、どれだけ、食事、洗濯、子守をしてきているのか分かりました。それにひきかえ、私は、家の中がおもしろくないと酒を飲んでうさをはらしていました。
 
 調べれば調べるほど、自分中心の身勝手さがわかり、妻にはすまないことをしてきたと、反省がつのりました。これからは妻を大事にしないと、我が身は何様のつもりなのかと思いました。妻は結婚当初から、苦労の連続であったとしみじみ思いました。 妻を大事にすることが、家庭が平和でうまくいくと分かりました。
 
 内観は、我が身が照らし出されて、自分の身勝手さ、自己中心の人間であることがよく分かりました。これを機に、妻をはじめ、 すべてに感謝して参りたいと思います。面接をして下さった先生をはじめ、食事の世話をして下さった方々に深く感謝申し上げます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*悩み解決、心スッキリ、楽しい人生
明るく、楽しく、楽に生きられるようになる『内観セラピー!」
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
ソフトバンクホ-クス監督小久保氏も大リーガー菊池投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!
 
<「内観」の種類>
 
1週間宿泊しての集中内観(毎月1回、7万円)
(集中内観日程https://www.rengein.jp/naikan/news/
 
多忙な人、家を空けられない人は自宅での「Eメール内観」
(随時開始可能。1ヶ月間4万円。都合の良い時間に毎日1回)
 
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時。1万円)を選べます。
 
「一日内観+Eメール内観」も好評です。お申し込みは下記から。
       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
『 晩年 』
人生の晩年になって
何をバタバタするか
静かに坐して
宇宙無限の
恩恵に感謝し
日の光
月の光
星星の光を
吸飲摂取して
明るく
楽しく
生きてゆけ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*『憎しみと愛 感謝と許し』をamazonから出版!
自宅に居ながらできるEメール内観セラピーの本で、悩みや問題解決に役立つ実践的な内容です。
AmazonKindle版、ペーパー版とも定価千円
https://www.amazon.co.jp/%E6%86%8E%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%A8%E6%84%9B-%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%A8%E8%A8%B1%E3%81%97-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/B0BQ9NF3RM/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1672012331&sr=1-3
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【仏語集】
「家庭は心と心がもっとも近く触れあって住むところであるから、むつみあえば花園のように美しいが、もし心と心の調和を失うと、 激しい波風を起こして破滅をもたらすものである。この場合、他人のことは言わず、まず自ら自分の心を守って、ふむべき道を正しくふんでいなければならない。」(パーリ、増支部)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
 
*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?