見出し画像

男には相談相手がいない?悩みを聞いてもらえるという尊さ

男性あるあるなのか
長子あるあるなのか
その両方なのか
悩みを人に相談できないんですよ。

なんだろう、
自分でなんとかしなくちゃ
という思いがまずきちゃうんですよね。
自分で解決しなきゃ
自分だったらできる

って内にこもってしまうのです。

しかし!!
本当は誰かに聞いてほしいし
相談したい!!

仕事の相談ならできるのに・・プライベートは?

そう、仕事の相談だったらできるんです。
上司とか同僚とか先輩とかね。

でもプライベートの相談ってどうしてます??

妻とうまくいかない
セックスレスだ
離婚するかもしれない

こんな相談、仕事関係者にはできないですよね。
かといって実家にいうわけにもいかないし
昔からの友達、
気が置けない親友とかになるのでしょうか。

そういう友人がいない場合は?
いや、きっと相談したいって言えば
聞いてくれる人はいるんですよ。
みんな優しいから。
でも、言えない。
それがなかなか苦しい
んです。

話を聞いてくれることは尊い

家庭の話をする相手、
聞いてくれる人
建設的な解決策を提示してくれそうな人
なかなかいないんですよね。

男性に相談すると
共感はしてもらえるかもしれない
でも、「嫌なことは忘れて飲もうぜ」
みたいな展開になることが多い。

結局家庭の問題について
真剣に聞いてくれて
考えてくれるのは
妻と同じ女性だったりする

同じような課題を抱えていたり
それこそ妻目線から解説してくれたり
こうしたら嬉しいと思うよ
と具体策を提示してくれたり

ママ友、尊い。

聞いてくれるだけでも
めちゃくちゃありがたいのですが、
男性はどうしても
具体的なソリューションを求めがち
です。
共感は嬉しいんだけど、
それだけじゃ意味ないんですよ。
解決したいんです!
次のアクションを起こしたいんです。

そりゃソリューションを持っている人に聞かないとダメってことですね。

異性の友人は必要不可欠

いや、ほんと聞いてくれるの尊い。
妻のことでの悩みは
本人に直接言えないことは
妻以外に相談するしかないですからね。

気軽に相談ができる異性がいるのは
本当にありがたいし
必要なんだなと感じました。

妻以外の女性と仲良くなるのは
正直僕も抵抗はありました。
よくないことなんじゃないかって。

でも、相談先もなく
自分で内にこもって
悶々としてなんの解決もできず
また同じことの繰り返しになるよりは
むしろ建設的!

異性の友人ちゃんと作るべきと思います。
ただ誤解されると大変なので
節度を守ることは最低限必要ですね。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!