塩田元規

塩田さんと山口さんと箕輪さんがJAZZの話をしてたのでフフフとなった話。

こんにちは。

何日か前のダイヤモンドオンラインで【山口周×塩田元規×箕輪厚介】という対談記事が出てました。

対談の中でJAZZの話が出てきたので、おやおやと思い、読み終わった後フフフってなりました。

そうそう。何となく思っていたことをうまく言語化してくれておる。ありがとう、塩田さん。ありがとう、山口さん。ありがとう、箕輪さん。

塩田:ジャズはいいですよね。僕も会社でよくジャズの話をするんで

もっとみる
ありがとうございます!!
2

ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力

塩田元規さんの「ハートドリブン」です!

1.これからの時代は、感情価値が重要になる
2.魂の進化を阻むもの
3.罠に対する対処法
4.ハートを中心とした生き方
5.感想

1.これからの時代は、感情価値が重要になる

マズローの五段階欲求のうち、低次の欲求は満たされていき、人々は自己実現したいという欲求を持つ。その中では、機能価値よりも感情価値(どうあるべきか?)が重要になってくる。だから、他人

もっとみる

『ハートドリブン』をグラフィック・ノーティング© してみた。

『ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力』(幻冬舎)

株式会社アカツキの創始者 塩田 元規 さんの著書。

積読書庫からランダムに取り出したら、「ハートドリブン」でした。

塩田さんが「アカツキ」を創業し、上場し、現在に至るまでの経営者の胸の内。

何を考え、何を思い、悩み、苦しみ、楽しみ、喜んで来たのか、その軌跡。

心模様、とでも言えばいいかもしれない。

決してノウハウ本ではないし

もっとみる
すき!ありがとうございます!

ハートドリブン②  自分なりの自分

これからの時代は自分を大切にする時代
自分の生き方を表現することが大切

まさにと思って読んだ。
社会は自己表現に満ちあふれている。

賛否はあるかもしれないけど、多様化は進んでいるのが現実。
受け止めることも能力かと。

だからといって、価値観を受け入れるかは別。

理解と同意を分ける

この言葉は頭に置いておくべきだと思う。

多様化が進んでいるからといって、自分の大切な何かが失われるわけでは

もっとみる
またぜひ読んでください🤗
2

ハートドリブン①  信念への自己共感

高校の同期がオススメしてくれたから読んでみた。
正直に言うとハートドリブンって何や?というところからのスタート。

読んでみると、やっぱり読まれる理由がわかる。
感想を何回かに分けて書いていきたくなった。

とりあえず今回は

共感の大切さ

ってことを書いてみる。

これからの社会は多様化が進む。
それは別に日本特有とかじゃなくて、発展の結果。
ってことはある程度普遍的かもしれない。

そこで大

もっとみる
またぜひ読んでください🤗
2

特別イベント「げんちゃんの部屋」〜アカツキ塩田元規が相談に乗ります〜を開催しました!

「げんちゃんの部屋」について

8名限定で、 アカツキ代表塩田に自身の事業や個人的な悩みを15分相談することができます。 資金調達、事業戦略はもちろん、 ビジョン作りから恋愛相談まで15分の使い方はあなた次第です。

(イベントが始まる前から盛り上がっていました^^)

メインコンテンツ「1on1相談会」

アカツキの創業者であり、現CEOである塩田の今までの経験、独自哲学を元に、15分間で頂いた

もっとみる

今週の気になる7人[Vol.020]

■11.23(土)-11.29(金)
「#気になる人」「#スキな人」「#素敵な人」を『あすの1000人 委員会』がピックアップ!

#永久メイ(19) #バレリーナ

2000/5/29 [ながひさ めい/#NagahisaMey]

#兵庫県
#深田真紗子バレエアカデミー
#身長155cm くらい

2013 YAGP(ユース・アメリカ・グランプリ)ジュニアの部 優勝。モナコ王立プリンセス・グレ

もっとみる
好きって超たいせつー
5

やるべきこと・やれること・やりたいこと

最近読んだ2冊の本を通じて感じたこと。
一冊は元任天堂社長の故岩田さんの言葉を集めたその名も「岩田さん」

この中では、比べるのはおこがましいけれど、岩田さんと自分自身の共通点を随所で感じさせていただいた。
「自分がやるかどうか決めるのはそれが合理的かどうか」という部分だったり。

もう一冊は先日のStartupGoGoで登壇されていたアカツキ社長塩田さんの「ハートドリブン」

こちらでは、doi

もっとみる