もやもや



「10年ぐらいの短期間で考える。」




昨日、友達から連絡が来て話していて

気持ちが軽くなった言葉でして。




最終的な目標も大事、

だけど短期間での小さい目標も大事。




って言うのは、

とてもとても腑に落ちていたし

意識してることではあったのだけど




”10年っていう短期間もあるのか”

と、気づけたのが大きくてね。




この1年で、とか

3年や5年で何かを成し遂げよう、

こうなろう、

とかっていうのは割と考えやすかったのだけど

10年ともなると絶妙に遠すぎもせず近づぎもせず

ちょうど良いなって思えて。




その10年の中で、

もちろんいろいろあるだろうから

考え方が大きく変わること

生活する場所が変わることってたくさんあるんだろうし。

でもそれで良くて。





ブレない自分の在りたい姿を

考えたときに、

どうしても死ぬときまでにこんな人になっていたい

みたいな

そんな風に考えがちだったんだけど

そんな遠い気がするようなことは

やっぱりイメージつきにくくて

10年ってちょうど良いなあって思いました。





んでーーー、

誰かが言ってたんだよな、

確かなんかの本なんだけど、

あ、ハートドリブンかな?

最近とってもとっても影響を受けた本なんだけど。




「自分のお父さんが死んだときまでの

計画は立てられたけど、

そのあとの計画は立てられなかった」

みたいなね、言葉を言っていてね。

(ちなみに、書いてあった文章そっくりそのままじゃないよ)




でも、それでいい、(よかった?)

みたいなね。

そんなことを言っていて。




うんうんなるほどなーって

思ってて。





確かにさ、先のことって計画立てようとしてもさ

途中まで想像できても

わからなくなるからさ。

そんな感じでいいのかーー

って思って。




思ってたんだけど、

著者の塩田さんじゃないからさ

全く同じ期間で考えるってのも

それはそれでイメージつかなくて





そんな中での「10年っていう短期」

って言葉で。

私の視野の外からの言葉で。





私には思い付きそうで

思いつかなかったけど

その人の言葉で、

あ、10年ね、いいじゃん

(なんか上からなんだけど笑)

って思ったのね。




その人とも話していたけど、

たくさんインプットして

でもしたらしたで、もやもやが増えて

もやもや嫌な気もするんだけど

ある時一気に結びつくことがある。

これが快感。(笑)

つまり今回みたいな体験のことなんだけど。

快感で。(笑)





インプットとても大好きだからこそ、

もやもやも多くてね。




だからこそ、こうやって

アウトプットできる場があることが

とてもちょうどいい。






今日もありがとうございます。

おやすみい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?