ハートドリブン

「ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力」をサマる

サマリ

所感

一番刺さったのは「幸せにしたいの中に自分は入っているか」という言葉。
リーダーなどをしていると、

メンバーに対して模範にならないといけない。
PJTを成功させないといけない。

という思考から自分をそっちのけで無理をしがちである。
ただリーダーが無理をすれば、メンバーに対しても無理を強いてしまうことにも繋がり、結果としてPJT全体の負荷が大きくなる。

もっと自分を、自分の声を

もっとみる
はちゃめちゃに嬉しいです
4

こじらせダークサイド

「愛の反対は憎しみではなく無関心です」と言ったのはマザーテレサ。この〝無関心〟の意味だけど、手を差し伸べないから〝無関心〟ではないと思う。

たとえば、大切な人が目の前でダークサイドに突っ込んで、そこへいざなった悪の権化みたいなやつにエネルギーを吸い取られ続けている。吸い取られながらも、新しい世界を見せられてるから、本人はワクワクしてると(無意識で)勘違いしてる。そんな時、とくに、ダークサイドに走

もっとみる
スキ!😍
11

ハートドリブン

初めましての人も、そうでない人もここに来てくれてありがとう。

ハートドリブン
潮田元規

この本は、涙なしには読むことができない。
ビジネスにおいてこれまで排除されていた
感情に焦点を当てた内容になっている。
そしてサービスの究極的な目的は
人を幸せにすることなんだということを思い出させてくれた。
事業を進めているとついKPIとか
売上とかばかりが目に行くようになる。
いつの間

もっとみる
もう、好き!
8

頭と心と身体のバランスについて

みなさん、こんばんは。
高専でガンダムになり、武者修行でガンダムから人間に戻るきっかけを手に入れ、旅武者インターンでハートドリブンな人間になったなんちゃんです。

頭を使うこと。心を使うこと。身体を使うこと。

このうち、どれか一つでも使うことをしなかった時間が続くと、幸せになれないなって最近感じてます。当たり前だけど、この世の中で使い過ぎ・使わな過ぎはいつか必ず破綻し、バランスを保つようになって

もっとみる
ハートドリブン💝
6

ハートドリブン①

アカツキ創業者である塩田元規さん著書の「ハートドリブン」今回はこれを読んでみての感想をシリーズ化し完結にまとめさせていただきます。

まずこの本ではビジネスや個人的なライフスタイルを良い方向へ向かっていけるようにする為の、HOW TO 本でもない。どれだけ自分の「ハート(感情)」を大切にしているかという事を強く訴えている。

会社・個人が社会あるいは他者へ何を残せたか。もっと言うと【相手の人生をカ

もっとみる
僕もあなたのページにお邪魔します🏋️‍♂️
2

読書感想文#5「ハートドリブン」

はじめに

ちゃそです。

親知らずがめちゃくちゃ痛い。助けてくれ

私事ですが,最近着る毛布を買いました。布団のあったかを持ち運んでいる感がすごいです。どこでも寝られそうです。

さて,若干読書感想文の頻度が落ちてきています。やめちゃわないためにもせめて週1回の投稿は維持したいですね。

何読んだん?

今回は塩田元規氏著の『ハードドリブン 目に見えないものを大切にする力』を読みました

例によ

もっとみる

塩田さんと山口さんと箕輪さんがJAZZの話をしてたのでフフフとなった話。

こんにちは。

何日か前のダイヤモンドオンラインで【山口周×塩田元規×箕輪厚介】という対談記事が出てました。

対談の中でJAZZの話が出てきたので、おやおやと思い、読み終わった後フフフってなりました。

そうそう。何となく思っていたことをうまく言語化してくれておる。ありがとう、塩田さん。ありがとう、山口さん。ありがとう、箕輪さん。

塩田:ジャズはいいですよね。僕も会社でよくジャズの話をするんで

もっとみる
ありがとうございます!!
2

【延期決定】GCP今野穣のハートドリブンストーリー〜ベンチャー投資の過去と未来〜を開催します!

本イベントですが、新型コロナウイルスの感染リスク拡大の可能性などを
受け、参加者のみなさま及び関係者の健康・安全面を考慮し、3月9日(月)に開催予定の本イベントを延期することに決定致しました。
延期後の開催日程に関しては、現在未定でございますが、開催日程が決まりましたら、改めてnote・Facebookでご案内をさせていただきます。
皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご了承いただきま

もっとみる

誰かのために何かをするということ

おはようございます。書きたくなったので朝から記事を書いています。

というのも、昨日は絆家シェアハウスhitotokiにて、世界のごはん会100カ国目記念パーティがありました。

私が絆家シェアハウスに住み始めてもうすぐ1年になります。

しかし、本当にこのコミュニティは温かいのです。

いたらほっこりするのです。

心が温かくなるのです。

新しく出会う人、外部から来た人も温かく、良い出会いがた

もっとみる

ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力

塩田元規さんの「ハートドリブン」です!

1.これからの時代は、感情価値が重要になる
2.魂の進化を阻むもの
3.罠に対する対処法
4.ハートを中心とした生き方
5.感想

1.これからの時代は、感情価値が重要になる

マズローの五段階欲求のうち、低次の欲求は満たされていき、人々は自己実現したいという欲求を持つ。その中では、機能価値よりも感情価値(どうあるべきか?)が重要になってくる。だから、他人

もっとみる