最近の記事
#4 ユヴェントスのリブランディングで語られていない実はスゴイこと | The great things you never know about Juventus's rebranding
2017年1月、イタリア・トリノの歴史あるビッグクラブであるユヴェントスが新たなブランドアイデンティティを発表した。そのカタチの一つとしてエンブレムを一新した。 その大きな変貌ぶりに多くの人が驚き、リアクションしたのではないだろうか。しかも、その当時のリアクションはネガティブなものが多かったようにも記憶している。いずれにせよ、120年以上の歴史と伝統を誇る世界的ビッククラブが大胆な変革を起こしたことに世界中のサッカーファンが反応したことは確かである。 以下を見てもらえれば
#1 ブランドのパワーを知り、ブランディングに興味を持った原体験 | The original experience of feeling the power of brand
“ブランドには人を高ぶらせ、人を熱中させ、人に自信や夢を与えるパワーがある” 自分はそう強く信じているし、それが真実であると願っている。 31歳を迎え、一つの夢であったブランディングに携わる仕事に就いている自分が、そう信じるようになったきっかけ、原体験はサッカーに没頭していた中学生の時にまで遡る。 自分には4つほど上の兄がおり、その兄が大学生になった時に自分で買ったのか親に買ってもらったのかは覚えてないが、新しい革財布を買った。そして、その時に使っていたお古の革財布を自