刑事告訴

【ご報告】名誉毀損「ちだい氏」に対する法的措置について【虚偽の犯罪事実掲載に対し9/16刑事告訴】

※※この記事では、私が全く見ず知らずの者に、虚偽の犯罪事実をネット上に掲載され、多大なる被害に遭い、刑事告訴及び投稿記事削除仮処分申立を行い裁判所より認められた経緯等をまとめた記事となります。私が嫌がらせをする目的で相手に資料やメロンを代引きで発注するよう企画した等、悪質な記事を掲載されました。インターネット上での悪質な投稿に困っている方のために、少しでも情報提供になればと思い、実体験に基づく情報

もっとみる

伊藤詩織氏と検察審査会

世間ではあまり話題になっていない、検察審査会に対する伊藤詩織氏の姿勢を検証したいと思う。
なお、伊藤氏の著書『Black Box』は「BB」と省略する。

1.刑事告訴

2015年4月30日、伊藤氏が山口敬之氏を刑事告訴した。
告訴状の文面は以下の通りである。

被告(山口)は伊藤詩織(25)を酒に酔わせて姦淫しようと企て、東京都渋谷区恵比寿の飲食店「鮨の喜一」で同女に飲酒を勧め、同女を酔いのた

もっとみる

匿名掲示板での誹謗中傷に巻き込まれたけど、個人で刑事告訴して犯人逮捕までたどり着いた話

インターネットを使った誹謗中傷が社会問題となっており、大きな問題が起こるたびに良識のある人たちによって「誹謗中傷は良くないよ!」というムーブメントが起きるのですが、のど元過ぎればなんとやらというかしばらくするとまた誰かがターゲットになりネットリンチのような誹謗中傷が繰り返されています。

私も実際にとある匿名掲示板でひどい誹謗中傷に巻き込まれ、あらゆる手段を使って顔の見えない犯人の逮捕にまでこぎつ

もっとみる

警察官が告訴状を見た途端,ロビーに告訴状を放置して逃げていった・・警察が告訴状を嫌がる本当の理由

警察が告訴状を嫌がる理由を一言。

内部的な仕事量(業務量)が増えることが理由 要は,事件<書類作成等の仕事量

本来なら,国民のために勤勉に仕事をこなさなければなりません。また,以下のとおり,刑事訴訟法では,

第241条 告訴又は告発は、書面又は口頭で検察官又は司法警察員にこれをしなければならない。
○2 検察官又は司法警察員は、口頭による告訴又は告発を受けたときは調書を作らなければならない。

もっとみる
有難うございます♥サンキュー~
1

被害者は告訴状を警察に提出すべき!

情報化社会が進む中で犯罪は複雑・多様化。そのような情報化社会の中で個人の権利意識が高まり,告訴・告発をして処罰を求める情報化社会の時代。そこで,本記事は長年の実務を通じて,被害者にとって有益な情報を提供したい。

第1「被害届」と「告訴」の違いを一言

「告訴」は「被害届」と明確に異なる点は,「犯罪事実を明らかにして,犯人の処罰を捜査機関に要求する手続き」である。犯罪の被害者らの保護救済のために認

もっとみる
有難うございます♥サンキュー~
4

【海外旅行中の盗難保険は降りない!?リサーチ会社と裁判・刑事告訴の話】

【海外旅行中の盗難保険は降りない!?リサーチ会社と裁判・刑事告訴の話】

みなさん、こんにちは
いちご先生です!

こんな人にこの記事を読んでほしいです

・海外旅行によく行く方

・今から海外旅行に行く方

・海外でトラブルに遭っているなうの人

ミャンマーで
ミャンマー人の給料15ヶ月分を
盗まれてから早くも3ヶ月の時が経ちました
(他に物も盗まれています)

ぼくは海外渡航費用を
アメリカン

もっとみる

被害届と、告訴状。出すならば、どちらが良い?

犯罪被害を受けてしまったときは、犯罪被害を、警察に申告することが、大切です。

そして、被害の申告の種類にはいくつかありますが、代表的なものは、以下の2つです。

そして、結論から言いますね。犯罪加害者への処罰を実現したいならば、断然に、告訴状のほうがオススメです。

理由は、これから順番に解説します。

1 被害届と告訴状は、違う

被害届と告訴状は、同じように見えて、全く違います。

被害届は

もっとみる
ありがとうございます!お役に立てれば幸いです

SNSの誹謗中傷に負けさせない!メンタルケアと刑事告訴の提案:木村花さんへ捧ぐ

先日、木村花さんが亡くなられたことを受けて、状況は違えど「私の経験と対策」が役立つかもしれないと思い、書かせていただくことにしました。花さんと同じように誹謗中傷で悩んでしまっている方のヒントになることがささやかでもあれば。
そして、誹謗中傷を「言論の自由」と勘違いしている人々の再考する機会になればと思います。

木村花さんの活動については報道をみるまで存じ上げませんでした。
しかし、年齢もお若く、

もっとみる

我慢の美徳は尊敬にならない。不当請求、営業妨害を許してはならない。

スキありがとうございます! はるまる
3

刑事告訴について

犯罪被害者が加害者の罪を罰してほしい時に出すのが刑事告訴です。

似たものに被害届があります。

被害届は受理されても放置があり得るようなので、確実に動いて欲しい時は刑事告訴が提出できるように動いたほうが良さそうです。

その辺も弁護士さんに相談ですね。

あと刑事告訴して刑が確定しても告訴した人に支払いなどがあるわけではないので、支払いなどを求めるのはやはり民事裁判が必要みたいです。

今回はこ

もっとみる