公党の【立憲民主党】から刑事告訴され、書類送検されました。議員個人ではなく、国政政党からです。文春記事を元にイラスト付きで揶揄した事が、名誉毀損だと言う事です。 現状の報告です。

税金を投入し運営されている、公党である立憲民主党から刑事告訴されました。
文春オンランの記事「このクソッタレが!」名古屋の高級焼肉店個室で“人糞”放置事件が発生 県議らの会食後に一体何が?《店のオーナーが“憤怒の告発”》をネタにイラスト付きで揶揄した事により、自宅に警視庁から捜査員が6人やって来て捜査されました。タブレット、スマホを証拠品として押収され、その後2度の任意での取り調べを受けています。スマホは既に返却済み、タブレットはまもなく返却されます。
詳しい経緯はこのnoteのマガジンにまとめてあります。そちらを読んでみて下さい。(無料です)



書類送検されたようです。

書類送検の報道が出ました。共同通信の配信からのようですが、産経、東京があって、埼玉、沖タイ、静岡、福島民友 新潟日報、高知、千葉日報、山形、山梨日日、西日本、信濃毎日、北陸、福井などの地方紙。デイリー、あとロイター。
新聞社ではこの辺りがググるとヒットしました。
産経ニュースが一番長い記事でした。

立民ロゴ改変 ひどい見出しで投稿 男性書類送検 産経ニュース 2023/6/30 

排せつ物のイラストを使って改変した立憲民主党のロゴをツイッターに投稿し、党の名誉を傷つけたとして、警視庁麴町署が名誉毀損容疑で、愛知県の50代男性を書類送検したことが30日、捜査関係者への取材で分かった。28日付。
 
書類送検容疑は昨年5月、改変したロゴの画像を添付して「脱糞民主党」とツイッターに投稿するなどし、立憲民主党の名誉を傷つけたとしている。
 
捜査関係者によると、「アップしたのは間違いない」と投稿を認めている。立憲民主党が警視庁に告訴していた。党は取材に「答えを差し控える」としている。

https://www.sankei.com/article/20230630-IYI4PA6765PNXK6FASLZ5LA6FQ/

朝日、毎日、読売さんの全国紙ではこの時点では検索かけましたがヒットしないですね。

共同さんが書類送検されて初めて報道してくれました。
起訴をされれば更に大きなニュースになるのでしょうか。
ただ何故脱糞云々と言う話になったかも、そこは報道して欲しいですね。
この記事では事情を知らない人には、理由がよく分からないと思います。

書類送検されたとなるとインパクトはあるのですが、警視庁から検察に書類を送ったと言う事ですよね。コレは相手が途中で取り下げない訳ですから、当然順序で進む過程だと思っています。
次は事が検察に行って、検事さんからの私への取り調べがあります。
そして起訴の有無が決まると。

起訴されれば刑事裁判になる訳で、その中での話などはこのnoteで公開する形になりそうです。


ご支援して頂いている事の現状報告です。

只今の口座残高は707727円になっています。
現在も支援して頂いて下さる方がおられ、今回も残高に変更がありました。
現在、弁護士費用は既に集まっています。
その中で本当にありがとうございます🙏
凄く励みになっております。
この先は起訴され、裁判が長引き経費が嵩む場合や控訴の可能性。民事訴訟がある事も考えられるので、そちらへ向けてプールさせて頂きます🙇‍♂️

現在、皆様からご支援頂いた金額は
弁護士事務所への振り込み金額115万円。振り込み手数料が1100円。
口座の残高が707727円
noteにご支援頂いた143400円。そこから手数料を引かれた金額121944円が別口座に月末入金予定。週末でまだ入出金が出来ておらず、次回の報告までには大垣共立銀行の口座へ入金しておきます。
総額1980771円のご支援を頂いています。
皆様、本当にありがとうございます🙇‍♂️


新聞報道され、良いも悪いも世間に広く認知されたと思います。

今後はどの様に事が動いていくかは自分では分かりません。
相手は絶大な資金と権力を持つ野党第一党。私は街の一個人。
ですが、ありがたい事に皆様のご支援のお陰で、今は戦える体制は出来ています。
今後も様々な事がある思いますが、負けぬよう頑張ります。
世間の声が一番の力だと強く信じています。
どうか皆様、今後とも宜しくお願い致します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?