分譲マンション管理

マンションLIFE vol.3「初めてのマンション管理組合」

2020.10.22(木)週の真ん中を過ぎても、まだちょっと忙しい感じですが、noteの下書きから、マンションシリーズでも!

ーーー

設立臨時総会

引っ越しをして初めての臨時管理組合の会議(7月)

いよいよマンションも新築とはいえ半数近くが世帯が入った感じに見受けられ、4月に引越しして、新型コロナウィルスの影響でマンションの管理会社でさえテレワーク。問い合わせしても統一した窓口しかなく、3

もっとみる
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
20

【マンション管理士・管理業務主任者☆必見】業界の新たな知見につながるデータ

マンション管理に関するブログ「マンション管理の特異点」の記事52本分のアクセスデータ(期間:2016年1月〜2020年9月)から抽出した下記の情報を提供いたします。

・トップ10記事のランキング情報
・トップ10記事それぞれに対するアクセス数(PV・訪問数ベース)
・トップ10記事それぞれの平均滞在時間
・アクセス元となる地域トップ10(都道府県ベース)
・検索者の年齢層(比率)
・検索者の性別

もっとみる

【お客様インタビュー】ガレリアグランデ ご購入S様

今回ご紹介するのは、江東区有明の分譲マンションをご購入したS様。
単身の方でいらっしゃいます。

・購入金額    :4580万円
・物件種別    :分譲マンション
・広さ      :68.12㎡
・間取り      : 1LDK+DEN
・築年数     :14年
・場所      :ゆりかもめ「有明テニスの森」から徒歩7分
・状態      :中古物件

◆ガレリアグランデご購入理由

もっとみる

『本日は、管理組合関係のお仕事を』毎日、全力疾走!?橋本ドンの「賃貸管理生レポート」

橋本ドンの個人ブログ(主に不動産管理の事、賃貸管理の事を中心に、ブログを書いて情報発信しています!!)を更新しました。
是非ご覧ください!

今回のブログは、本日は管理組合関係のお仕事をメインに業務をしておりました。

なお、コロナ禍にて、マンション管理組合の運営についてもだいぶ滞っておりましたが、ここ最近ようやく通常状況に戻りつつあります。

とはいえ、コロナでの影響が全くないというわけではあり

もっとみる
いつもありがとうございます。
6

騒音レベルとは

日常生活において、音は避けられません。

問題なのは、その大きさです。

日常生活で、騒音と感じるレベルの音を常に感じるようでは、快適な生活は送れません。

■では、騒音レベルを数値でみていきたいと思います。

日常生活で「静かだ」と感じるのは

45dB(デシベル)以下とされています。

生活環境において、望ましい音のレベルは40から60dBの間であると言われています。

具体的な数値がどのよう

もっとみる
スキありがとうございます。

マンション 排水管更新工事の難所

排水管更新工事といっても、各マンションでその進め方や工法は、大きく異なります。

机上では既存管を撤去し、更新するだけでしょ、

と言ってしまえば、確かにそうなのですが、

実際の作業は大変です。

その中でも、技術的に最も検討を要するのが、浴室と1階床下の配管です。

■浴室については、

ユニットバスのように、あらかじめ工場で作られたものを設置する方法と

現場で防水工事を施す方法があります。

もっとみる
よろしければシェアお願いします。
1

建設中の鉄骨は、サビていることが多いが大丈夫なの?

鉄筋コンクリートの工事現場

工事の安全対策として、周囲をフェンスで取り囲んでいるのが通常です。

その関係者でもなければ、中に立ち入ることはできませんが、
周囲の道路などからも、中の様子が伺えたりすることがあります。

工事現場ですから、

建設資材が所定の場所に積み上げられていたりします。

その中の鉄材に目をやると、

どう見ても雨ざらしで、放置されているように見えます。

その鉄材、明らか

もっとみる
スキありがとうございます。

ベランダの手すりに布団、干したい!

ご家庭の主婦の方で、布団を干したい、干した布団で気持ちよく寝たい、とお考えの方 結構いらっしゃるのではないでしょうか?

マンションという集合住宅においては、様々なルール決めがなされています。

使用細則には、専有部分を使用するにあたり、

してはならない行為、すなわち禁止行為が定められています。

その中の1つに、

「バルコニーの手すりに布団を干す」という行為を禁止と定めています。

多くの管

もっとみる
うれしいです。
1

1つのコンセントから使える電気の容量は?

様々な家電製品を使用する現代の日常生活において

コンセントの数はいくつあっても足りないように思えるのではないでしょうか?

新居に引っ越した時、その家のコンセントの数や配置が

その後の生活の利便性と結構かかわってくると感じたことはないでしょうか?

新しい家電製品、

特にパソコン等を購入し、その周辺機器も併せて購入した場合

コンセントはいくつあっても足りないと感じたことはないでしょうか?

もっとみる
よろしければシェアお願いします。
2

アルミサッシの改修工事

アルミサッシは、

1950年代以降長きに渡って供給され、建物に使われてきました。

その設置環境・使い方にもよりますが、

・変形や摩耗の進行

・性能や機能低下の発生

・開閉不良

・騒音の発生

などが起こってきます。

そうした際、部材交換等にて修理を行なおうとしても

既に生産終了品であることがほとんどで、部材が手に入りません。

不具合のまま、使い続けるのも限度があります。

そうし

もっとみる
よろしければシェアお願いします。
1