写真管理

写真のバックアップ

写真のバックアップはFlickrのProアカウントに入れていたけれど、次の更新から71.88ドルに値上げするということだったので見直すことにした。

加入した時は24.99ドル、当時容量無制限のプランがあるのはFlickrくらいだったので重宝した。でも3年くらい前から49.99ドルに値上げ。この時はまあ仕方ないかと更新したが、流石に2回目の大幅値上げは考えものだ。実際ほとんどアクセスすることがなく

もっとみる
うれしいです!
1

nohanaについて

子どもたちのアルバム、作っていますか?
我が家では毎月ノハナを注文しています。

スマホのお陰で毎月何百枚も(笑笑)撮っていますが、ひと月20枚に制限してフォトブックにすることで、かなり収納スペースの削減になってるかなーと思います。

私が妊娠中のマタニティーフォトから、子どもたちのエコー写真もノハナに。
子どもたちが生まれた後は毎月1冊、必ず注文。

収納方法はドドーンとこんな感じです。

セリ

もっとみる
thank you🧸❤️
10

【クラウド時代の恩赦】~写真ファイルの管理に関して~

今の時代、スマートフォンでかなりの高品質な写真をいつでもどこでも取れるようになってすごく便利ですよね。

もし一眼レフのカメラをお持ちであれば、
・一眼レフでボケを活かした本気の写真
・スマホでいつでもどこでも想い出の写真
とすごくたくさんの写真で溢れます。

では、皆さんはその素敵な想い出の1ページをどのように管理していますか?あの時とった素敵な写真に簡単にアクセスできますか?

本日は、そんな

もっとみる
人生はチョコレート箱。開けてみるまで中身は分からない。フォレストガンプ
61

出産前に自分の人生を振り返るべく、34年間の写真ほぼ全部集めてみた

どうも、臨月青木です。子供が生まれたら子供中心の生活になっていくと噂に聞くので、産休で時間があるのをいいことに今までHDDに貯めてきた写真データをクラウド管理に切り替えておこうと思い立ちました。

どのサービスにするかの選定

まずクラウド管理をするにあたってどのサービスを使っていくかを考えたとき、私が特に重要視したのは以下の4点でした。

・簡単には無くならないサービスであること
・コストがかか

もっとみる

今更だけど、 Googleフォトって 便利だよねって話

画像管理ってどうしてますか?

私の場合
殆どはEvernoteで管理していますけど

Evernoteは 少ない画像を
管理するのには向いていますが

1つのフォルダに
何百枚って数を 保存していくと

動作が重たくなってしまう
デメリットがあるのですよ。

なので そんな時は
Googleフォトが便利。

Googleフォトは ドライブと
同じ容量だから いっぱい入るし

沢山入れても

もっとみる

写真管理のすゝめ

先日社内でLightroom現像講座を開催したところ、現像以外にLightroomを利用した写真の管理方法についても需要がありそうだったのでnoteの方にざっくりまとめてみる。
あくまでオレオレなので参考程度に見てもらえれば幸い。

基本的にはLightroom Classicでどう写真を管理するかという話になる。
クラウド前提のLightroomの方も使ってはいるが、そちらは今回割愛させていただ

もっとみる

たかが写真にお金をかけてバックアップをする理由

体調を崩してしまい、昨日更新しそこねてしまいました…悲しい。その分今日は2つ更新します。誰に強制されてるわけでもないけど、自分で決めたことなので。(ストック書いとけばいい話なんですけどね)

さて、タイトルの話。

おとといバックアップの話を書いたのですが、写真でご飯を食べてるわけでもないのに私がバックアップにこだわるのには理由があります。

2011年の4月、大学1回生の春。先輩の活動のお手伝い

もっとみる
スキ🐠
12