My profile@darktable

Dai

1967年生まれ

はじめまして趣味で時々カメラを嗜むDaiです。皆さんはデジカメで写真をとったあとどうしていますか?USBや携帯をショップに持ち込んでプリントしたりしていますか?プロの方だけでなく趣味でカメラを扱う方の多くはプリントする前に画像を加工されていると思います。SNSで言うとちょうどInstagramのような画像加工です。デジタルカメラの画像加工といえば某メーカのソフトが一般的だと思いますが、僕はアマチュアもアマチュア、デジタル一眼を持ってる素人しにしてみたらプロ向けのソフトはあまりにも高価で手が出ません。買い取りならまだしも最近はサブスクリプトで毎月、毎年お金を支払う必要が有ります。いままではiMacでCANONのデジタル一眼についてくる標準ソフトのPhoto Profeshionalを使って画像加工をしていましたが、iMacも古くなり、僕のようなメインPCがLinuxというユーザにしてみるとメーカ標準ソフトはLinuxに対応していませんし、困っていました。そこでLinuxでも使える写真加工ソフトがないかと調べていたらなんとオープンソースであるじゃないですか!darktable。それもかなり機能は豊富。これなら標準ソフトよりも良さそうです。しかしなかなか日本語の解説がないのは僕も含めて日本人にとって厳しいところです。これから英語版のマニュアルを見ながら使えるようになりたいと思っていますので、その過程でわかったことをまとめてnoteで公開してみようと思いました。素人なので画像加工などに関しては現場で使えるようなところまで触れられるとは思いませんが、理解したことを一つづつまとめていこうと思います。基本は英語のマニュアルを参考に、自分で試したことなども書いていく予定です。現在は2021年12月バージョン3.6を利用しています。書いた内容にバージョンアップの対応はありません(^^;)。OSもLinuxをUBUNTU系が対象になると思います。自分で出来る範囲を無理なく作っていきたいと思います。基本日本語です。英語版は当然ありません。しばらくは工事中と思いますが、少しづつまとめていきたいと思います。これで画像加工に興味を持っていただければ嬉しいです。

私生活では子育ても終わり、カメラを向けるのはもっぱら風景など

大人になってからのカメラ歴は、最初はFUJIのハニカムCCDのFujifileのFinePixSシリーズを購入したのですが、子供を撮っているときは気づかなかったもの、ある日イルカショー行ってイルカのジャンプの写真をとったらイルカが全くフレームに入らなくて驚いたところから、一眼レフの購入が始まる。当時高速シャッタースピードをうたっていたCANON 20Dを購入し、次に7Dを型落ちで買い替え今に至ります。カメラ沼とかレンズ沼とかには落ちず、7DとSigmaのレンズ愛用中。でも携帯で写真をとったほうが綺麗に撮れる素人カメラ愛好家w

Main Camera
CANON 7D
Lens
Sigma DC 17-50mm F2.8 EXS HSM
Sigma 150-500mm F5-6.3 APO DG OS HSM
Sigma 70-300mm F4-5.6 DG (オートフォーカス故障)
Sigma 70mm F2.8 DG Macro Art
IrIx 11 F4

Mobile
xperia5 コンデジの代わり
Lens
12 MP, f/1.6, 26mm (wide), 1/2.55"
12 MP, f/2.4, 52mm (telephoto), 1/3.4"
12 MP, f/2.4, 16mm (ultrawide), 1/3.4"
GPS有り

Desktop PC
自作PC
CPU:Ryzen7 3750
Graphic:nvidia 1660 Supper
Memory:32GB
Monitor:SAMSUNG U28E590D
OS:UBUNTU STUDIO (20.04)

Laptop
ASUS Zenbook S UX391
CPU:Intel i7 Gen8
OS:UBUNTU STUDIO (20.04)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?