見出し画像

HDDはもう買わない!完全クラウドストレージ体制

先日、大学のGoogleアカウントが卒業後も利用可能な事を知った。それはGoogleDriveが生涯タダで無制限だ。

僕はDropboxで作業してた。先に言うとDropboxを解約するつもりは無い。これからもメインで使う。何ならソースネクストの3年契約だってしてる。何故ならGoogleDriveの「仮想ドライブ」の仕様が好みでないからだ。Dropboxはディレクトリー内の方が好き。あとはクラウドストレージだからサーバーダウンだってあるから常時2つの体制にしたい。あとは高校時代から使ってきた愛着かな笑

スクリーンショット 2021-11-25 063521

スクリーンショット 2021-11-25 063444

だから無制限のGoogleDriveはバックアップ用として活躍してもらう。写真管理。今まで一ヶ月単位でDropboxからHDDにコピーして年明けにDropbox側を削除してたがHDDがGoogleDriveに置き換える。

アートボード 1

クラウドストレージの強みの1つとしてスマートシンクだ。これはファイラーに見えてるが実際はSSDに入ってない。右クリックか直接ダブルクリックするとローカルに入って表示してくれる。Dropbox・GoogleDrive共に内蔵してる。

スクリーンショット 2021-11-25 063717

写真編集はLightroomで行ってるが、Lightroom側からクリックすればスマートシンクが機能して自動的に同期し表示してくれる。

スクリーンショット 2021-11-25 070531

それと大学と交渉してGooglePhotoも開放させた。GooglePhotoの有料化後も使っていたが、長期的にお金を払うのもしんどい。どこでも見やすい環境が欲しいし、何より検索ボックスが優秀だ。

スクリーンショット 2021-11-25 063845

要するにストレージにお金を払わなく済む。いや勿論SSDやDropboxは払うけど、正直HDDの管理が面倒くさくてずっと嫌だった。大学に感謝だな。

Twitter https://twitter.com/takutoP_n
Twitterサブ https://twitter.com/takutoS_n
Instagram https://www.instagram.com/takutop_n/
blog https://takutopn.blogspot.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?