写真の整理をしました

こんにちは。

実家生活を終えて、
ワンオペ育児が始まりました。

毎日大変だろうなと思っていましたが、
実家で充電ができたからなのか
予想よりも穏やかな毎日を過ごしています。


みなさんは、
写真の整理をどのようにされていますか?

わが家では長女おはなさんが生まれてから、
写真の量が膨大になりました。

そこで毎年1月を「写真整理の月」にしています。
今回はなつなつ家の写真整理の方法をご紹介します!

なつなつ家はL版の写真を印刷して
アルバムに収納しています。

なぜ「L版サイズ印刷→アルバム」なのかは
また違う機会にご紹介できたらと思います!

1、毎月スマホにアルバムを作る

1ヶ月で大量になってしまう写真。
わたしは月初めに
先月のベストな写真を11枚選んでフォルダに
保存するようにしています。

画像1

アルバムの見開き1ページに
12枚収納できるアルバムを使っています。
一番左上に「マンスリーカード」を入れるので
写真は11枚になります!

旦那さんのスマホの家族写真も
この作業のときに共有しておくといいですよ!

2、しまうまプリントで印刷

印刷は、
ネット印刷を激推しします!
キレイで、安くて、早い!

しまうまプリントは1枚8円〜で印刷できて、
約一週間ほどで届きます。
(昨年は注文から3日後に届きました!)

しまうまプリントは、
100枚以上で送料が無料なので、
毎年1年分を注文するようにしています。

3、1年ごとにアルバムに収納

わたしは、
FUJIFILMの「かぞくのきろく」を使っています。

おしゃれなデザインがいちばんです!

リフィルも購入できるので、
家族写真を撮ったときや
子どもの制作物を写真化したときは
リフィルを増やして管理しています!

番外編、データを移して写真をスマホから消す

主人のものも含めると
一年でスマホの容量はパンパンに!

なのでわたしはこの機会に
パソコンにデータを移して
スマホもスッキリさせています!

わたしは Amazon Photosというクラウドサービスを使っているので
見たい写真はアプリですぐに見ることができます!

動画は容量オーバーなのでアップロードできませんが、
いまのところ困ったことはありません。

パソコンがない方は、
iCloudなどの有料のクラウドサービスを利用したり、
簡単にSDにデータ移行できたりするので
活用されるといいと思います!

iPhoneなら、純正のコチラがおすすめです!


写真の整理にかかる料金は、
だいたいこのくらいです!

写真:1,056円/8円×(11枚×12ヶ月)
アルバム:2,178円
合計:3,234円

家族写真や家族旅行などで
アルバムのリフィルを増やしてページを増やしたり
印刷する写真を増やしたりしても
大体4,000円くらいだと思います!

スマホやパソコンで写真を共有して
テレビやプロジェクターで鑑賞したり、
小さなアルバムブックを作ったりと
写真の保存管理はさまざまな方法がありますが、
わたしは家族でアルバムを広げて
みんなでおしゃべりしながら見る時間が大すきなので
この方法に落ち着きました!

おはなさんも、
絵本を読んで〜くらいの感覚で
アルバムを見ようと持ってきます!笑
自分の赤ちゃんのころの写真を見て、
「これはニコちゃん(次女)?」と言ってきたり、
「わたし、赤ちゃんだったのよ」と自慢してきたり、
とっても楽しい時間です。

2021年の写真も注文したので、
届いてアルバムに収納するのが楽しみです!

ご参考になれば、うれしいです。
写真管理に困っている方は、
簡単ですのでぜひトライしてみてください!




旅を思い出すことは、人生を2度楽しむこと

フェリックス・メンデルスゾーン
/ドイツ、ロマン派作曲家、指揮者、ピアニスト



なつなつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?