人付き合いの仕方

「なぜ人は裸を見られるのが恥ずかしいのか?」

腰痛や肩こりのほとんどの原因は
メンタルによるものらしい。

―うそでしょ!?

さて。
今日のお題は

「なぜ人は裸を見られるのが恥ずかしいのか?」

ということです。

結論から先に言うとズバリ

「ふだん隠しているから」

です。

TV番組などでたまに見る、秘境で暮らす裸族の人々は、もちろん恥ずかしいと思って生活してるわけではありません。

その昔「先進諸国」と呼ばれく国の人が、先住民の土

もっとみる

若者に失礼な大人たち

若者を捕まえて「学生時代が一番楽しいぞ」「社会は甘くないぞ」とか言ってくる大人がいる。

若者捕まえて社会を語ってらっしゃる
そこの大人の方、そりゃ若者に失礼ですよ。
若者もそんなにバカじゃないよ。

そう言ってくる大人たちが社会を楽しめてないだけで、社会が楽しくない場所って訳じゃない。

社会は学校より自由度高いし仕事はやりがいある。人生は好きなものをやって歩いていればどんどん楽しくなる。

もっとみる

他人の気も知らないで、なんて。

親の心子知らずと言います。

当たり前のことですが、他人はもっと分かってくれないとひしひしと感じる瞬間がありますね。

例えば、ある人から心無い言葉を浴びせられたと。それにある日耐えきれなくなって居場所を去ると言った時に、「残念です。」「お疲れ様でした。」「あなたのやってたことは良かった。」なんて言葉をかけられる。

そんな言葉をかけられた時、多少腹が立つ自分も居たりなんかするのです。むしろ原因を

もっとみる

仲良かった人から突然連絡を絶たれた時どうしたか。の話。

~花~

優しい人に、好きな花は何?って聞かれました。

トルコ桔梗が好きと答えたら、

「あなたの雰囲気にぴったりだね」

って言われて。とてもうれしかったな。

トルコ桔梗の、柔らかく、優美で繊細なところがとても好き。

私もできれば、そうありたいです。

~決断~

ある大きな決断をしてきました。

ここまで至るのに、お腹がぎゅーーーっとなる思いを何度もしたけれども、もう、すっきり。

あと

もっとみる
ありがとう。あなたのラッキー乗り物は『バス』です。
1

発達障害者の人付き合い ~白黒思考からの抜け方~

発達障害グレーゾーンの私は、気づくまでの3X年は
人付き合いを極端に分けていました。
白黒はあってもグレーはない。
こんな感じです。

この「白黒思考」で人間関係をとらえていた時は

白の部分の「付き合える(親しくしたい!)」人たちのことは

とことん信じるし、その分、裏切られたと感じたら

ものすごくダメージ。

傷ついてばかりいたんですね。

当然、そこで人間関係は切ってしまいます。

何せグ

もっとみる

対人関係が苦痛な根本②

その為に家事は何でも出来てないといけなくて甘える事も泣く事も許されず強くならなきゃと子供なりに言い聞かせてたら柔軟性のない人間が出来上がりましたとさ

友達付き合いでの常識も馴染み方も誰も教えてくれなくて欠点を指摘されたり学級会での吊し上げで学習してくしかなくて全て自分で勉強したよね。それでも勉強なんて足りてないけど

ぶっちゃけ私に良いとこなんて何もないし褒められた事なんて1回もないから『生きて

もっとみる

簡単な自己紹介2

人付き合いの真実

人付き合いの真実は「擬人化」にあります。

小中学校時代、いじめられっ子だった私。

いじめられっ子は「自分が被害にあっていると思っている子」のことを指すのだと私は思います。

しかし、その自分が「自分」に出来たらどうでしょう?

どういうこと?

「自分」(かっこ付きの自分)は自分がコントロールする自分です。

つまり、相手に見せる「自分」を作るのです。

わかりますか?

もっとみる

簡単な自己紹介

こんにちは、まかないくんです。

私の人生のモットーは、「面白い人生を送る」です。

面白い人生とは、「今まで生きてきた半生を言葉にするだけで、面白い人生」と定義付けしています。

そう思ったキッカケは高校の時でした。

小学校4年から中学校3年まで、かなりアグレッシブないじめを受け、幾度となく死を意識しました。それでも耐えに耐え抜き向かえた高校入学。

入学初日にそれまでの自分とはぜんぜん違う性

もっとみる

腹六分の付き合い

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63467?page=3

とかく、人付き合いは難しい。

長く付き合ってもわかりあえない人もいれば、初めてあった相手なのに旧知の仲のように振る舞えることもある。

だが、それはあくまで『私』の側から思っていることで、相手も同じように思っているかどうかは全くの別問題。自分が気が合うと思っている人にも好感を持たれているだろうと

もっとみる

怒りエネルギーはエコモードで。

こんにちは。さて、生きるのにはどんな場合でもパワーを使います。笑うのも泣くのも怒るのも。パワーがなくてはできません。
私も笑ったり怒ったりはしますけど、出来るだけエコモードがいいです。

理由は単純、疲れるから

笑うのはまあ、エコでなくてもいいか。
でも怒るのはエコで!怒るのってよくよく考えると、相手に心支配されているんです。
「Aさんが嫌いだ!あんなことされた!前はこういうこと言われた!だから

もっとみる
読んでくれてありがとう( *' ﹀ '* )
2