見出し画像

人の気持ちを汲むためのアプローチ

人の気持ちを汲むことは、豊かなコミュニケーションと深い理解を築くために不可欠です。相手の心に寄り添い、思いやりを持って接することで、真の絆を築くことができます。以下では、人の気持ちを考慮するための具体的なアプローチをご紹介します。

※マーブルスクールとスタジオユリグラフが実施しているコンテストに参加するために、AIライティング支援ツール「Xaris(カリス)」を使って書いてみました。少し手を加えていても、ほとんど「Xaris」が書いた記事です。

はじめに

ここ数ヶ月、「人の気持ちを汲むことができていない」「人の好意を無下にしている」「視野を広く持て」と言われ続けてきました。一部、思いあたる節があるので受け取っていましたが、「相手の気持ちを汲んで肯定的な返をしたとして、相手は納得しても私は納得するのか?」と考えてしまいます。
その人と会うたびに言われ続けておかしくなったんですかね?それとも、これが自己中心的なんですかね。

人の気持ちを無意識に受け取って波風を立てないのが良いことと言われている社会、人間関係の中でどの対応を取ればいいのか途方に暮れています。
今回、考えても考えても途方に暮れている「人の気持ちの汲み取り方」を知りたいという純粋な心でAIライティング支援ツール「Xaris(カリス)」が書いたらどうなるのかを検証してみたいと思います。

1. 共感する力を養う

共感する力を養うことで、他人の感情や立場に対して理解を深めることができます。相手の立場に立って考え、感じることを意識しましょう。具体的な方法としては、以下の点に気を配ることが挙げられます。

  • 相手の話を注意深く聴く

  • 相手の気持ちを受け入れる姿勢を持つ

  • 相手の感情や立場に共感する言葉や表現を使う

2. 非言語コミュニケーションに注目する

相手の表情や仕草、声のトーンなどの非言語的なサインにも注目しましょう。これによって、相手の感情や意図を読み取ることができます。以下は、非言語コミュニケーションに着目するためのポイントです。

  • 目の動きや微妙な表情の変化に気を配る

  • 声のトーンやリズムに注意を向ける

  • 体の動きやポーズから相手の感情を察する

3. 真剣に聴く

相手が話す内容に対して、真剣に聴くことが重要です。相手が自分の意見や感情を自由に表現できる環境を作り出し、共感や理解を示すことで、相手とのつながりを深めることができます。以下は、真剣に聴くためのポイントです。

  • 話に集中し、相手の話を遮らない

  • 相手の意見や感情に対して否定的な反応を示さない

  • 相手の話を要約したり、質問を投げかけることで理解を確認する

4. エンパワメントを意識する

エンパワメントとは、相手の意見や感情を尊重し、支える姿勢を持つことです。相手が自己表現しやすい環境を整え、自信を持って意見を述べられるようにサポートしましょう。以下は、エンパワメントを意識するためのポイントです。

  • 相手の意見や提案に対して積極的なフィードバックを行う

  • 相手の強みや成果を認める

  • 問題解決や意思決定において相手の意見を尊重する

これらのアプローチを取ることで、人の気持ちを汲む力を養うことができます。相手の立場や感情を理解し、適切な対応やコミュニケーションを行うことで、より良い関係を築くことができるでしょう。

まとめ

記事の中身は話を聞く側の心構えでした。キャリアコンサルで言えば、コンサルタントの立場。

今回のケースはクライアント側。記事を書き終わったのを見て気づいていましたが、話を聞いてもらう立場でも持っていた方がいい話だと思いました。

私が心に刺さったのは、以下の2点。

・相手の意見や感情に対して否定的な反応を示さない

・問題解決や意思決定において相手の意見を尊重する

本文から引用

私は話を聞いてもらっているからと、人の意見や感情を考えずに自分の言いたいことを好き勝手に言っていました。また、相手の意思を尊重する心を無くしていました。
だからこそ、「人の気持ちを無下にしている」「人の気持ちを汲み取っていない」と言われていた。
少しだけ腑に落ちました。少しだけ。

でも、心に引っかかるのは、話している人が「言いたいことは言ってもいい」と言いながらもその人の言葉に反する内容を言うと「違う」という。モヤモヤ。

ただのコミュニケーションとコンサルティングは違うことは痛感しました。コミュニケーションだから空気を読んで話をしないといけない。
人に合わせて会話することを身につけないとな。
学生時代から続くもので繋がっているからこそ、簡単には切って切り離せないのなら上手く付き合う方法を身につけなきゃ。
これが、過度のストレスにならないようにしたいです。

Xarisを使った感想

初めてAIでライティングを試しました。実は、韓国旅行に行く前に一度だけ「韓国旅行 準備」というキーワードを入れて記事を書かせていました。
最終的には記事として出しませんでしたが、指定したワードや言葉から記事ができあがる様子を見て、驚きを隠せませんでした。
AIってここまで進化したんだ!と。

今回は、純粋に知りたかったことをAIが書くとどうなるのかという興味からXarisを使ってみました。

結果、私の振る舞い方がわかった気がしました。

私はどうすればいいんでしょうね。
このような経験のある方いますか?
どうやったら変われるのだろう。。。
教えてほしいです。。。

co-writhing with Xaris

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?