ローカルキャリア

【石井 重成さん】縁もゆかりもない地で、心の温度に従う行動を。

2020.7.6 石井重成さんにインタビューしました。

石井 重成さん
釜石市役所 オープンシティ推進室長
一社)地域・人材共創機構代表理事
内閣官房 シェアリングエコノミー伝道師
地域情報化アドバイザー
青森大学 客員准教授

リモートワークが社会にもたらすこと

石井さんは、働く場所と暮らす場所が遊離していく現象はこれからもきっと起きる、と話す。
働く場所と暮らす場所を自分が好きなタイミング

もっとみる

【働き方】農業は、つぶしがきかない仕事なのか?

「農業、家業の手伝いなんていつでもできる。年取ってからでもできるんだから、やらないほうがいい。」

結婚を機に大好きだった会社を辞め、家族と別れ、見知らぬ土地に飛び込んでまで、これからは農業で頑張るぞー!と鼻息の荒かった当時、他の農家のおじさんに言われてびっくりしたことがこれだ。(かなりショックだった…)その時の自分にとって、農家になる=転職だったし、手伝いという意識ではなかった。しっかりと仕事と

もっとみる
スキうれしいです!(^_-)-☆
4

【MUP】ローカルなまちで、生きたいように生きるためのアウトプット【WEEK2】

こんばんわ。
ナマヒロです。
ぼくは人口8万人にも満たないローカルなまちで暮らしています。
そんな地域で実際にビジネスを起こして、
生きたいように生きていくためにトライを続けています。
今回は日本で大ブーム中の「MUPカレッジ」のWEEK2「未来把握」について。かなりショッキングな内容になっています。
数年後の日本の未来を想像しながらいま、何をすべきか。
わたしもこのnoteで随時アウトプットと、

もっとみる

就活軸をどうやって持ったか?

どうも、ダイチです!
GWがもうそこまで来ていますが、皆様はどのようにお過ごしになりますか?

今日は、「就活軸をどうやって持ったか?」に関して、自分のアウトプットを行っていこうかと思います。人ぞれぞれ、就活軸をどうやって持てるようになったかは違うと思いますが、いち個人としての体験を書かせていただきます。
その前に、私の就活軸は前回の記事にも書かせていただきました「観光によって、地域活性化をしたい

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!!
1

私の就活軸と会社の決め方

こんばんは、ダイチです!!
今日は、私がどんな形で就活に臨んでいたかをお話したいと思います。いわゆる就活軸ですね。これを振り返り、改めて自分としてなぜ今この会社で働いているかも振り返っていこうと思います。
そして、就活生含め学生にとっては、後先分からず、仕事選びがとても難しい状況になっていると思います。もし自分の経験が1人の学生に刺されば良いと思います。

私の就活軸

私の就活軸は「観光によって

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!!
3

ゲストは昨日に引き続き現在メーカーにて勤務されているOさん。
やりたいことを今実際に仕事にされているOさん。大学生に今伝えたいことは何か、自分が大学生に戻ったら何をするのかをお伺いしました!

ゲスト:Oさん

1992年生まれ:現在27歳
高校まで熊本県:県立高校卒業
大学~院卒まで関西 工学系を専攻
2017年度~ 東京にある企業に新卒入社 / (東京に2年ほど住んでいた)
現在も同企業に勤務

もっとみる

九州出身の社会人に都会生活を聞いてみよう!第3弾。
熊本出身で現在メーカー勤務のOさんをゲストにお迎えし、お話をお伺いしました。

大学選びに重視されたポイントや、大学時代に思い描いた生活と実際に暮らしてみてのギャップをメインにお聞きしました。
ご近所付き合いや人との関わり方がどう変化したのか。就職活動をされている大学生の方は参考になる情報がたくさん!

ゲスト:Oさん

1992年生まれ:現在2

もっとみる
00:00 | 00:30

前回に引き続き石川さんにご協力いただき、昨日は「なぜ宮崎から東京へ行ったのか」を中心にお伺いしましたが、本日は「東京ではなかなか当事者意識を持ちにくい」という点についてお話いただきました!

ゲスト:石川裕士 さん

大手人材紹介会社のキャリアアドバイザー。
出身は愛媛、大学は宮崎、東京で社会人生活を過ごし、転勤で名古屋に。
お仕事はキャリアアドバイザーですが
多分自分が一番キャリアに悩んでいます

もっとみる
00:00 | 00:30

おはようございます!今週のテーマは「九州出身の社会人に都会生活を聞いてみよう!」ということで、現在人材紹介会社にて勤務されている石川裕士さんにお話を伺いました。

大学時代から宮崎で様々な活動をされていた石川さん。東京でも飲み屋さんや地域のイベントで知り合った方々と何か活動したいと思って上京したそう。実際はどうだったのか。

ゲスト:石川裕士 さん
大手人材紹介会社のキャリアアドバイザー。
出身は

もっとみる

そらQラジオ【text】第12回(2020年2月4日):ローカルキャリアの実践者 その2

そらQラジオ【text】では、ラジオの内容を整理してお届けします。第12回は宇野由里絵さん後編。島根県雲南市で雲南ソーシャルチャレンジバレー【企業チャレンジ】事務局CAREER FOR Local Careerで働き、ローカルキャリアを実践中の宇野由里絵さんに、雲南市での活動を伺います。(田:田鹿 宇:宇野さん)

要点メモ
・地域の課題はセクター横断が大半であり、そこで新しい事業を作っていきたい

もっとみる