Yurie

岐阜県出身。地元の旧帝大を卒業後、三菱UFJ銀行、リクルートを経て、2015年島根に移住。官民NPOでのパラレルキャリアを築いたのち独立。ローカルでキャリアを積むってなんだろうって考えながら、日々模索中。 NVCを愛しています。
    • 進化の学校
      進化の学校
      • 0本

      「進化思考」を学ぶ私たちが、 気づいたこと、学んだこと、 残しておきたいことを綴ります。

    • モリゼミ Season1
      モリゼミ Season1
      • 161本

      Season1ゼミ生による、ゼミでの学びをジャーナリングしていくマガジン。Season1のテーマは1.デンマーク(民主主義教育)2.エストニア(デジタル)3.オランダ(多様性)4.台湾(民主主義政治)同じテーマでも、取り組む人によって学びや視点はさまざま。さぁ、どのようなストーリーができていくのか!2020/5~2020/10までの半年間、楽しみながら駆け抜けていきましょう☆

分断のはざまで立ちすくむ

いつからだろう、「分断」という言葉に引っかかるようになったのは。 2020年9月に書いた手元のメモに、 『人間ならば誰にでも、現実の全てが見えるわけではない。  多く…

結婚なんてオワコンだと言っていた私の、入籍して1年のセーブポイント

令和2年12月3日。入籍して1年が経ちました。 セーブポイント的にいま考えてることを、つらつらと。(長くなった。) ▶︎入籍した時のnoteはこちら。 1. 気づいたら1年…

やさしさに包まれて、笑ってた日々を心に留めておきたくて【15年ぶりに、大好きだったKinKi Kidsのライブを観ている…

昨年はバチェラー3にどっぷり浸かり、 今年のコロナの自粛期間には、ドラマや映画を見漁り、 (ドラマは「僕らは奇跡でできている」、映画は「君に届け」がオススメ) 最…

実践にうつすということ。

モリゼミ9月のクローズゼミも終了しました。 シルバーウィーク対応のため、noteあげるのが遅くなってしまったー 私的モリゼミおもしろさ:チームカラー 5月から走ってき…

サン・セバスチャンを学び、大森を思う。

9月の#モリゼミ オープンレクチャーのテーマは、スペイン、サン・セバスチャン。 世界的にも美食のまちとして知られるサン・セバスチャンから、私たちは何を学べるのでし…

本当に世界を変えるイノベーションは、世界を変える前には説明できない

今日は8月第1日曜日。 #モリゼミ オープンレクチャーでした。 今回のターゲットは『オランダ🇳🇱』。 オランダから学ぶ気候変動との付き合い方〜私たちは地球のために何…