見出し画像

やさしさに包まれて、笑ってた日々を心に留めておきたくて【15年ぶりに、大好きだったKinKi Kidsのライブを観ている話】

昨年はバチェラー3にどっぷり浸かり、
今年のコロナの自粛期間には、ドラマや映画を見漁り、
(ドラマは「僕らは奇跡でできている」、映画は「君に届け」がオススメ)
最近ではバチェロレッテにまたハマっていたAmazon Primeに、
なんと、、、KinKi Kidsさんのライブ映像が…!

画像1

1)KinKi Kidsとわたし

KinKiさんとは古い付き合いになりまして。
初めて買ったCDも、ビデオ(←時代を感じる)も、
初めて行ったコンサートも、
人生で唯一入ったファンクラブも、全部KinKiさん。
部屋にはポスターだらけ。
ドラマ全部録画して見るし、ラジオも聴くし、バラエティももちろん見る。
名古屋でやるライブは必ず参戦。SHOCKのためなら東京まで。
ライブ後は、セトリをメモして、MDに落としてずっと聴く。みたいな。
小学生から高校3年生まで、10年近く沼に浸かっていましたね。
(1996年あたりから2015年まで)

特に光一さんが好きでしたねえ。
プロ意識が高く、ストイック。好きなものを語りだしたら止まらない。
そして、少し天然なところもあるけど、場全体を見ることができるし、求められていることに気づき、対応することもできる。
そして、笑顔が好きで、照れ屋で、ちょっとSなところも好き。
わたしがF1にはまっていったのは、まさに光一さんの影響。

大学生にもなるし、そろそろジャニーズ卒業かなあと決意し、
singleでいうとAnniversary、albumでいうとG albumで最後。(2005年だね)
以降はテレビもあまり見ない生活になってしまったので、興味も失っていたんだけど、コロナによってちょっとずつ再燃。

2)自粛期間の暇時間のおかげで、ジャニーズ熱再び

きっかけは、NO GOOD TV
ジャニーズの沼にはまっていた時に、光一さんともう1人好きだったのが、赤西さん。KAT-TUNとしてデビューする前までが好きだったなあ。
(KAT-TUNデビューが2006年だから、わたしのジャニーズ卒業後だったってこともある)

ジャニーズから飛び出し、のびのびと生きている赤西さんが、錦戸さんと一緒にYouTubeなんかはじめるもんだから、ついつい見てしまって。
そしたら、ジミーMackey出てきて。おおおおおってなって。
そしたら、過去のテレビの動画とかリコメンドされてきて、仁亀の愛のかたまりとか出てきて。「うわー、懐かし。やばー。」となってるところに、ジャニーズ事務所さんがオンラインライブとか始めるもんだから、引きこまれるようにジャニーズの沼に少しずつ。

それでもなんとか、YouTubeで過去動画を見るのでとどめてたけど、
SHOCKのオンライン配信までされることになって、ついに課金…

スクリーンショット 2020-09-26 22.26.49

3)15年ぶりのKinKiさん

そんな矢先のAmazon primeなわけです。
残念ながら、わたしのジャニーズ卒業後のライブばかりなので、
知らない曲も多いし、剛さんちょっとふくよかだし、あんま動かないし、
光一さんはどんどん胸板厚くなっていくし、中身おじさんだし、
終盤の定番といえば「このまま手をつないで」だったのに違うぅぅぅ。

まとめるなら1997のデビュー時とか見たいなー、
負けたらアカン、せつない恋に気づいて、DISTANCEとか聞きたい…
あー、DISTANCEといえば、艶姿!ナニワの光三郎七変化だなあ…
金田一少年の事件簿は剛さんとともさかさんの時がいちばん良かったよなあ
みたいな、心の声も出てきます。欲張り。

ただ、最初のWe are KinKi Kids Live Tour2016のスタートが、
Kissからはじまるミステリーとか、もう、やばい、、、
愛のかたまりはライブだとハモらないんだなーそれもいいなー
光一さんは年を重ねるほどかっこよくなってるなあとか思ったり。

よくよく考えると、わたしがジャニーズ卒業してからはや15年。
わたしが大好きだった時間よりも長い時間が過ぎてる。

それでも、知ってる歌が流れると、めっちゃ久しぶりに聞いたのに、歌詞間違えずにスラスラ出てきて歌えちゃうところとか、ああ、あの時代、KinKiはわたしの一部だったんだなあって。

ただただかっこ良くて、恋して見ていただけだったあの時代から15年。
今は、2人のMCを聞きながら、ライブの構成を見ながら、
自分の立ち位置やまわりの状況をしっかりと見て、動いて、
愛と感謝をもって全力で仕事に向かっている姿勢に気づいたりすると、
好きだけじゃなくて、尊敬する気持ちすら出てきています。
他のジャニーズのグループと違って、ずっと2人。2人だけ。
ライブの端々に、2人のお互いを思いやる気持ちや愛情が見えて。
それは決して、大好きという熱烈なものではないんだけど、
尊敬と愛にあふれた素晴らしい関係。こんな夫婦になりたい。

当時のわたしは、KinKiから何を学び、何を得ていたのか、
今のわたしは、何を感じ、どう捉えてられているのか。
そんなことにも目を向けてみたいなとちょっと高尚なことを一瞬思ったりもしたけど、とりあえず、今は昔を思い出しながら、KinKiに浸ります。

ああああ、KinKiしばりのカラオケ行きたい…

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!