テロ対策

【国民保護訓練】大分県研修会

【国民保護訓練】
 今月10月26日(月)、内閣官房と大分県が主催の「令和2年度国民保護研修会in大分」で日本大学危機管理学部・福田充研究室がコーディネーター、司会、講演をします。皆様今年もよろしくお願いします。僕の講演は「現代テロリズムの潮流とテロ対策」がテーマです。
 国民保護訓練の研修会での司会・講演は一昨年の愛知県豊田市での開催以来で2年ぶり、昨年は福島県で国民保護研修会で司会・講演、実働

もっとみる

創価学会と警察が癒着する経緯

・警察と創価学会(公明党)のつながり

警察や検察と創価学会の特殊な関係は、いまに始まったことではない。
竹入義勝元公明党委員長は、平成10 年夏に「朝日新聞」に掲載した。「政界回顧録」の中で、創価学会の組織的な選挙違反事件をもみ消してもらうため警視庁や検察庁に陳情した事実を明らかにしているし、東京都議会副議長や都議会公明党幹事長などを歴任した龍年光元公明党都議は、築地の料亭「河庄」を根城にして、

もっとみる
集団ストーカーの正体は『防犯パトロール悪用』だった
5

【9.11アメリカ同時多発テロ事件から19年】

 2001年アメリカ同時多発テロ事件から今日9月11日で19年。あの日リアルタイムで研究室のテレビでWTCビルとペンタゴンへのテロ攻撃を観た。ビンラディン率いるアルカイダメンバーによる旅客機ハイジャックと自爆攻撃で日本人24人を含む2,977人が死亡。その後対テロ戦争の時代に。
 僕がテロリズム研究を始めたのは1995年のオウム真理教地下鉄サリン事件から。鶴木眞教授の元でテロ対策研究を始め、97年

もっとみる

立て続けの文化財の火災、しかも両方とも配電盤からの出火となると、なんだか怪しく思えてしまう。配電盤を意図的にショートさせる場合の手口と対策ってどんなものがあるんだろう?

ありがとうございます。

ガソリン販売ルール厳格化

京都アニメーションへのガソリンを使った放火殺人事件を受けて、消防庁は来年2月からガソリン携行缶での販売について「身分証の確認」「用途のヒアリング」「販売ログの作成」を全国で義務付けることを検討中だという。

これについて、ネットでは「事件後の犯人特定が早くなるだけで、事件の予防にはならないのではないか?」などの否定的な意見が目立つようだ。

犯罪を計画している人間は周囲から自分が認識されることを嫌

もっとみる
ありがとうございます。
1

来年2月からガソリン販売時の身分証と用途の確認が全国で義務化される。「ただし常連さんは顔パスOK」みたいな話になってるらしいけど、そこは「ガソリン利用事業者登録証を発行」とかに変えてほしいな。

励みになります。

イスラエル大統領の訪韓が、『警告』である決定的証拠!

イスラエル大統領 韓国訪問の概要

イスラエルのリブリン大統領が、2019年7月14日から18日の日程で訪韓しています。日本のオールドメディアでは、まったく報道されていませんので、知らない人も多いことでしょう。

表向きの訪韓目的は、簡単に言ってしまうと、経済と教育分野の連携強化です。5日間の長期日程ですから、ロッテワールドタワーに上ったり、現代自動車の視察などを行ない、15日の文大統領との会談で

もっとみる
ありがとうございま~す。嬉しいです!
28