見出し画像

【番組出演】BS日テレ『深層NEWS』安倍元首相銃撃事件

 今夜8月11日(木)のBS日テレ『深層NEWS』に1年ぶりくらいに久々に出演しました。テーマは安倍元首相銃撃事件。元警視総監、元危機管理監の米村さんとご一緒しました。  僕が今回言いたかったことは、日本が首相や大臣の要人警護を真剣にやらないのは、日本の国体=ナショナル・アイデンティティと深く結びついている、それは天皇の問題に行きつくという点でしたが、短い時間でうまく説明し切れませんでした。警備警護の「権威主義国家モデル」でも「民主主義・自由主義国家モデル」でもない日本が、これからどの方向性に要人警護を、危機管理をもっていきたいのか、思想的、哲学的検討が必要で、それを民主的に社会の中でリスクコミュニケーションし、合意形成しなければならない、ということも言いたかったことです。  当然、日本は危機管理も要人警護も「民主主義・自由主義国家モデル」を目指すべきですが、そのためには民主主義で皆で選んだ国民市民のリーダーたる首相や大臣ら要人を守るということは、民主主義を守ること、シビリアン・コントロールを守るということ、その意識と覚悟を高めて、危機管理と要人警護にコストをかけるべきだと訴えました。  皆さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?