ドイツの街のごみ箱
どうも!マサです。
ドイツに住んで5年目になります。
今回はドイツの街のごみ箱について記載していきます。
Postcastでも話してます。
街中のごみ箱設置数ドイツ含めてヨーロッパは街の至る所にごみ箱が設置されております。
個人的にはかなりありがたい事と思ってますし、日本と違う点だと思います。
これは日本出張の時、気づいた点で、日本ってこんなにごみ箱なかったっけ?
と、純粋に思いましたし、今まで日本に住んでて全く気付いてなかったです。
コーヒーのカップを捨てようとして、ごみ箱探しきれずコンビニのごみ箱に捨てましたが、もう少し設置数を増やしてほしいなと思います。
設置数が少ないとコンビニのごみ箱や違うごみ箱に捨てるようになっていってると思います。
なぜ日本はごみ箱の設置数が少ないのか?
テロ対策をとってるとよく聞きます。
爆弾物など避けるために設置してない。
確かに一理あると思いますが、ヨーロッパも至る所にありますがごみ箱の中に何かあってテロというのはほとんどありません。
僕が知ってる限りでは、アメリカ、フランス以外でこういった話は聞かないです。
もうちょっと増やした方が市民の為にもなると思うので、個人的には増やしてほしいですね。
ただ、あれだけごみ箱が少ないにも関わらず、道端とか凄くきれい!
ドイツも他のヨーロッパ諸国と比べてキレイだけど、日本と比べたら全然日本の方がきれいですね!
ヨーロッパの中でパリ、ミラノは僕が行った中で一番、道端にごみが多かったです。
あれだけごみ箱設置してるにも関わらず、あのごみの散乱。
国民性がかなりあるのかなと思いますねー。
ドイツに住んでごみを捨てる事に関ししては、日本よりストレスは低いと感じてます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?