ジョジョの奇妙な冒険第五部

「今更ながら黄金の風」9月11日

今、Netflixでジョジョの五部 黄金の風を観ている。

四部まではリアタイしていたが、五部をやっていたころはアニメ自体を観ていなかったので流してしまった。
めちゃくちゃ後悔してる。あ~~本放送時に盛り上がりたかったな~~

28話「今にも落ちて来そうな空の下で」まで観た。
リアタイ勢はお察しと思うが、感情がぐちゃぐちゃになってしまった。
これ以上の一気観は無理ということで、一旦整理する意味でも

もっとみる

【東大生の高校時代】 ジョジョと世界史と古典物理

「やらずに後悔するよりも、やって後悔した方がいい」

とよく言われますが、こんなのは嘘です。詭弁です。

たとえば、精いっぱい努力したのに失敗してしまったら、そのときの絶望感は計り知れません。一方、始めから努力なんてしなければ、失敗しても「あのとき努力してればなあ」と後から言い訳できて、精神的なダメージが少なくて済みます。

だから「やって後悔するよりも、やらずに後悔した方がいい」のです。

この

もっとみる
スキありがとうございます!
59

『「ブッ○す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!』とはどういうことか。

ジョジョを読んでいると「あれ? これってどういうことだろう?」と思うシーンはいくつかあると思います。

・スタンド能力の解釈
・言葉の解釈
・世界観の解釈

今回は、言葉の解釈の中でも有名な「~と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!」(ジョジョの奇妙な冒険)というのはどういうことか? を考察していきたいと思います。

結論から言うと「~と本気で心のなかで思ったなら、その出来

もっとみる

『ジョジョの奇妙な冒険』に心を動かされた話

ジョジョの奇妙な冒険 第五部に、「真実に向かおうとする意志」という言葉が登場します。

※以下、少々のネタバレを含みます!注意してね!

「そうだな・・・ わたしは『結果』だけを求めてはいない。『結果』だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ・・・近道した時『真実』を見失うかもしれない。やる気もしだいに失せていく。
 大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。向かおうとする意志さえ

もっとみる
ありがとうございます〜!他のも見てみてください〜
12

ジョジョ5部ブームの近頃

ジョジョアニメを見始めたきっかけ

twitterでジョジョがすごい!
読むべき!!
という会話がちょくちょく目に入るようになりまして。

気になって仕方ないから漫画読もうと思ったものの、冊数が多い。

一部~三部は、高校時代の同級生のYさんが全て貸してくれたので読んだことはある。
四部~あとのは読めていないのでそれだけ読むか?
と悩みに悩みました。

それが、
たまたまジョジョ5部のアニメがHu

もっとみる
スキありがとう!!(^O^)(^O^)
10

【ジョジョ考察】 第五部 「黄金の風」 がさらにわかる記事 (エピローグの意味、「覚悟」とは)

2019年にアニメ化され、年々人気が高まっているジョジョですが

第五部は 謎が多くて わかりにくい!

アニメを見終わって「なんかモヤモヤした感じ」が残った人も多いのではないでしょうか?(それもそのはずで、実は第五部は2回見ないとわからない仕組みになっているんです!)

意味深なエピローグや、何度も出てくる「覚悟」という言葉……
第五部の謎に隠された本当のテーマについて考察します

この記事は、

もっとみる
スキありがとうございます!
114

”いつもの道”について

どうも!The Itackworks棚林です。

自粛ムードもだんだん緩和され、町に少しずつ以前のような活気が戻ってきたような感じがありますが、皆さまどうお過ごしでしょうか。

「東京アラート」が解除になり、今まで営業が規制されていたカラオケなんかも規制緩和になるみたいですね?
筆者自身はかなりインドア派なので、在宅中もつらい、寂しいとかという事を感じることは少なかったのですが、さすがにそろそろ遠

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!よければ他の記事もお願いします!
3

【マフィアの暗殺者】が教える新しいビジネスの作り方

モトナオです。

AI(人工知能)の研究を行っている
オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授が発表した論文
「雇用の未来—コンピューター化によって仕事は失われるのか」

によると、702の職業のうち47%の仕事がなくなると言われています。
ショックを受けた方もいらっしゃるのではないかと思います。

この論文が発表されたのが2014年。
このときから6年の月日でAIはさらに進歩をしてい

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。
8

アニメ感想文 ジョジョの奇妙な冒険 第5部~黄金の風~

ジョジョにハマったのは中学生の時だった。

当時の私はジャンプを読む習慣がなく(週刊だけに)(だまれ)、信じられないと思うが、北斗の拳もキン肉マンもキャプテン翼もドラゴンボールもスラムダンクも知らない中学生だったのだ。(未だに北斗の拳とキン肉マンは未読!)
唯一立ち読みしてたのは、漫画太郎先生の「珍遊記」だけだった。

いとこの兄ちゃんが毎週ジャンプを買っていた。
夏休みに遊びに行ったとき、特にや

もっとみる
嬉しくて失神しちゃう
9

探し物はなんですか~第6話:探索~

夜は若く、彼も若かったが、夜の空気は甘いのに、彼の気分は苦かった。

もちろんその理由が私にはわかっていた。なかなか見つからないのだ。

鍵が・・・

丸メガネをかけた男は最初は意気揚々としていたものの、この暗闇の中ではその作業がなかなか難しいということを悟り始めていた。

月明りと携帯のライトだけではあたりを完全に照らすことはできず、様々な方向を照らしながらカギを探す作業は困難を極めていた。

もっとみる