コンピューターサイエンス

文系エンジニアのためのコンピューターサイエンスの学び方

日本では理系出身ではなくてもITエンジニアになれます。

私は文学部出身の機械音痴でしたし、学歴関係なく中卒でも高卒でもエンジニアになれます。

海外の方と話していて「私は文学部出身で今はWeb開発者だ、自分で勉強したんだよ」というとすごく驚かれます。
多くの海外では「コンピューターサイエンス」の学位がなければエンジニアになることは難しいんです。

「私はエンジニアにはなれないわ、大学で専攻してな

もっとみる
ありがとうございます!次回の記事もぜひ読んでみてください♪
6

プログラミング未経験者がRecursionで1年勉強して、OSS開発にチャレンジした話

こんにちは。Noriと申します。
2020年の半ばごろから「Recursion」でコンピューターサイエンスを勉強し始めて1年弱経ち、ある程度知識がついてきたので、木構造の1つである二分木を可視化するJavaScriptライブラリーの開発にチャレンジしました。

このライブラリー開発を通して、テーマの探し方、設計、コーディング、リリースまでを一通り経験できたので、情報を共有できればと思い記事を書きま

もっとみる

Next.jsで学ぶサーバーサイドレンダリングとは

今回の記事は、サーバーサイドレンダリングについて書きたいと思います。まず、私がNext.jsのチュートリアルにそって作ったアプリをみていただきたいです。

シンプルなブログサイトですが、ブログ記事遷移する際にとってもサクサク動く事がわかると思います。

Next.jsでは、Pre-renderingが行われています。どのようにしてこれが実現されているのか、解説していこうと思います。

ウェブページ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。

大学院出願英語スコア準備計画

出願第一ラウンドの準備に取り組んでいる。

ジョージア工科大学のOMSCSに出願するにあたり、ボトルネックになるのはつぎの2つだ。この順番。

・TOEFL 100
・Computer Scienceの学部相当のバックグラウンドを示すこと。

TOEFL 100

TOEFL 100か、IELTS 7.5かという論点については、自宅受験の可否とスコアが出るまでの期間、IELTS 7以下と7.5以上

もっとみる

文系学部卒でも無条件で不合格にならないアメリカのオンラインコンピューターサイエンス修士コースを調べ、出願校を決めた

出願校最初の出願校は、ジョージア工科大学のOMSCSになりそうだ。履修できる授業の種類、オンラインコースの懐の深さ(合格率の高さ)(、費用)が主な理由だ。

前回の記事を書いた時点では、ペンシルバニア大学のMCITがベストではないかと考えていた。

しかし、他の選択肢を十分検討していなかったので、候補になり得るコースをリストアップして比較した。特に気にしたのは、つぎの点だ。

・文系学士が無条件で

もっとみる

来年海外のコンピューターサイエンス修士に出願しよう。

闘争前夜

「来年海外のコンピューターサイエンス修士に出願しよう。」そう思ってTOEFLの自宅受験を申し込んだ。

TwitterのタイムラインでJAISTに通う人々を見たり、僕自身にコンピューターサイエンス(CS)のバックグランドがないことから、人生のどこかのタイミングで基礎をしっかり勉強したいなぁという漠然とした思いがあった。

そんなときにこの記事に出会った。
オンラインでコンピュータサイエ

もっとみる

DX時代のAIビジネスモデル@ACES

0. はじめに

皆さんこんにちは、ACESの田村です。

先週は、AIビジネスの主戦場と、ACESの立ち位置について記事にしました。

今回は、DX時代において、ACESが行っているビジネスモデルを整理し、説明していきたいと思います。

1. 事業概要

ACESの事業は、リアル産業をDeep Learningを用いた「機械の眼」を用いてデジタル化し、データとアルゴリズムで知能化する未来のサプラ

もっとみる

我、使命の果てに!やっと、わかった!未来の数理!現代数理の矛盾と、1イコール1万が意味するものとは!

「やっと、わかった!未来の数理!現代数理の矛盾と、対処法!1イコール1万が意味するものとは!

note入会無料です。皆さんも、参加して下さい。

ただし、このnoteは、未完成です。ブックマークを!

なお。現在も、未発表

この世の数理の矛盾点

分数の扱いが、間違っている事を証明します。

分数の間違いは、a/b÷c/d=a/b×d/c である所です。

未来の数理では、クロスに交換して、×

もっとみる
スキをありがとう!良ければシェアも、よろしく!
4