見出し画像

【チェコ留学】CS学部留学生の1週間の時間割

こんにちは、Nanaです!
今回は、カレル大学Computer Science専攻の学部1年目の時間割についてお話ししたいと思います。

カレル大学は10月~2月中旬までがwinter semesterで、2月中旬~6月末までがsummer semesterの2部制です。

その内、1月~2月中旬までがwinter semesterのテスト期間、5月末~6月末までがsummer semesterのテスト期間となっています。
つまり、大体最終月の1か月ちょっとが各semesterのテスト期間になります。


〇 授業の仕組み

違う記事で授業の仕組みについて詳しく紹介しようと思っていますが、時間割の理解のため簡単にここでも説明させていただきます。

まず、カレル大学の授業は2種類「Lecture」と「Tutorial」に分かれています。大抵は一つの科目に対しLectureとTutorialが存在するので、両方とる必要があります。

つまり、1週間の時間割の中に同じ名前の科目が2回登場する場合は、1つはLectureの授業、もう一つはTutorialの授業ということです。

そして、Tutorialに関しては開講日時および担当の教授が異なる3種類の授業が開講されるので、各自自分にあった授業を一つ選択して履修します。

よって、同じ科目のTutorialですが人によって受講日や教授が異なります。

今記事では、あくまで私が1年目に選んだ授業そして、私が取ったTutorialによる組み合わせでの時間割となりますので、参考程度にご覧ください。

〇 Winter semesterの時間割

まず、10月開始のwinter semesterの時間割についてです。
私がwinter semesterで取っていた科目がこちらになります。

プログラミング、コンピューター系
・Programming 1 (Python) “必修”
・Introduction to Algorithms (Python) “必修”
・Principles of Computers “必修”
・Intruduction to Networking
(HTML, CSS) “必修”

数学系
・Discrete Mathematics “必修”
・Linear Algebra 1 “必修”
・Mathematical skills “選択”

チェコ語
・Czech for Beginners 1 “選択”

私が実際に受けていた授業スケジュールがこちらです。

winter semester

〇 Summer semesterの時間割

次に、2月開始のsummer semesterの時間割についてです。
以下は私がsummer semesterで取っていた科目です。

プログラミング、コンピューター系
・Programming 2 (C#) “必修”
・Algorithms and Data Structures 1 (C#) “必修”
・Computer Systems (C++, Arduino) “必修”
・Intruduction to Linux (Python) “必修”

数学系
・Mathematical Analysis 1 “必修”
・Linear Algebra 2 “必修”
・Set Theory “選択必修”
・Exercises from Set Theory “選択必修”

チェコ語
・Czech for Beginners 2 “選択”

私が実際に受けていた授業スケジュールがこちらです。

summer semester

※火曜14:00~のSet TheoryとProgrammingですが、なぜ同じ時間に入っているかというと、同じ時間に違う科目の授業をダブルで取っていたからです。

カレル大学では、飛び級や飛び卒業が認められており、同じ時間に異なる授業を複数、履修登録することが可能です。

〇 課題について

ほとんどの授業では、毎週または2週に一度課題が出されます。この課題たちを毎週提出しかつ最低限の点数を取得して、やっと授業のクレジットが得られます。そして、最終的に授業をパスするには、テスト期間に行われるfinal examで必要な点数を取得します。

winter semesterはそこまででしたが、summer semesterでは課題がかなり多く、毎週とても苦しめられました。

私の基本的な一日の過ごし方は、午前中大学に行き授業を受け、午後からは図書館に行き課題をこなす。寮に帰って自由時間や残りの課題に取り組む。といった感じでした。

実際summer semesterは本当にほんとうに課題が多く、毎週毎週10種類近い課題が出され続けていました、、、
もう2度とこの頃には戻りたくないです😂

〇 まとめ

私は基本的には、学部1年次に推奨されている科目を取りましたが、余裕があれば2,3年次推奨科目を取ることも全く問題ありません。

卒業要件単位数は180単位ですので、大体半年の1semester当たり30単位の取得が推奨されています。(それ以上でも問題ありません)

ただ、それ以下の場合は少し注意が必要です。半年ごとに必要最低単位数が決められており、それを下回った場合はそこで退学となります。

(小声でお話しすると、1年目が終了した現在、去年入学した学生の内およそ半数は最低単位取得ができず退学または自主退学していきました。
残った半数も3年で卒業する為の推奨単位数を取れているのは更にその半分程度と思われます。
日本の大学と比べると進級率は恐ろしく違いますね😅)

semesterのテスト期間が終わると、最低単位数を取得できているか評価されるので、それまでに授業をパスする必要があります。

以上が、カレル大学Computer Science専攻の私の学部一年目の取得授業とその時間割の紹介でした。

もしカレル大学のCSに出願予定や検討中の方に届き、その方々の参考になれれば幸いです。

それでは、また😊

こちらの記事もぜひ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?