もっとお金の話をしよう

金を稼ごうと思ったら、金を使わなければならない

偉人の金言❶プラウトゥス(古代ローマ/劇作家)

金を稼ぐには、自分に「能力」「環境」「行動」が必要です。

たとえば知識を得て資格を得ることが「能力」、業務を行う場所や人員など「環境」、具体的に行う計画「行動」が揃っている必要があります。お金自体は「環境」ですが、そもそも「能力」「環境」「行動」を整えるためにもお金が必要だということです。

初期投資が必要

業務を開始しても、よほどのことがない

もっとみる
スキありがとうございます!これからも読んで頂ければ嬉しいです♪
1

【知らないと損】奨学金は神すぎる融資

今回は奨学金のことについて、少し話したいと思います。
奨学金に対する考え方の角度を変えれば、奨学金ってマジで!!!神!!!!なんですよ(笑)




皆さんは奨学金と聞いて、どんなイメージが沸きますか?

返還する必要がない、貰える奨学金いわゆる給付型奨学金に対しては「お得」「ラッキー」「ただでもらえるもんなら貰っとけ」など。良いイメージを抱かれると思います。

それに対して、将来的に返還する

もっとみる
このスキのおかげであなたを知れるキッカケになりました!
12

お金で遊ぼう《お金を払うのが楽しくなる遊び》

きょうは、お金と豊かさのお話。

お金がじょうずに使えるようになったら、

地球はとっても楽しいとこだろうなー、、、

なんてふと思いまして、

お金の実験を開始。

やっぱり金銭的にも豊かになりたい。
で、お金関係の本やら情報をたくさん読み、実践してみて、



お金に対するイメージや価値観、
お金を送り出すときに
「お金に載せている感情や価値観」が大事ということがわかった。
(載せたものが返

もっとみる
スキ嬉しいです(*^^*)
4

【新人応援】療法士がお金を稼ぐ為に必要なマインドセット[朝活ONE]第303回

実は「お金を稼ぐのは悪いこと」と刷り込みをされているのはありませんか?
でも、社会人になり、組織に所属している以上、お金を稼ぐことは目的の一つになります。
もちろん、結果の一つとして取り扱われていても、結局はお金がなければ何も出来ません。
かと言って、悪くない!と言っても、根深い価値観を持っている人にはムズカシイかもしれません。

4年生の管理経営の講義で教えられたはずなんだけどなぁ。

そんなお
もっとみる

僕の全てをシェアします!未来に進みましょう!

演劇関係者は確定申告をするべきである、絶対に

爆速で今年も確定申告を終わらせました。初の電子申告です。

そして私もきゅーいさんと同じくカードリーダーこのために買ったけどこの記事読んだら「なんで買ったんや…使うけど…」ってなってる。

スマホ壊れた時用のバックアップとしておこう…。
と言うわけで私はもう4年以上前から「演劇人確定申告をしろ!!!」と言い続けてたけど今年も言います「確定申告しろ」

◎確定申告しろと言う理由

実際助かってるし、

もっとみる

文化継続予算で買ったものやったこと ファイナル

3月です。

年度末です。

助成金の締め作業です。

確定申告は終わってます。むしろ還付金も戻ってきてます。電子申告爆速イエーイ

というわけで報告書を作成しながら、何買ったかとかの記事が参考になった〜よく言われてるのでまとめました。

◉何をやったか

「フリーの演劇制作で何を出せばいいの?」とよく聞かれましたが、まあ軸として私が考えたのは

*スキルアップ
*備品整理
*過去作品の整理と新規

もっとみる

フリーランスになって学んだ税金まとめ

こんにちは、フリーランスでWeb/UIデザインをしているnyantaです。

フリーランスになり早1年4ヶ月。税金について無知でしたが、今後自分が支払う税金や保険料は一体どのくらいになるのか?ざっくり知りたかったので、この機会に勉強してまとめてみることにしました。

フリーランスが払う主な税金とは?

フリーランスが自分で払う主な税金と社会保険料は全部で6つ。
税金は所得税・住民税・事業税・消費税

もっとみる
ありがとうございます!
92

私が絵を描くときに大事にしていること

noteに文章を書き始めて、(自分の中では)怒涛の勢いでアウトプットしていたのだが、少し間が空いた。

今までの「書きたい」という思いは「吐き出したい」とも似ていて、それが時に丑三つ時であろうとも、勢いをつけてダカダカッと書いて、書いて、書いて、『公開』ボタンを押して、ひと息つく、といった具合。
頭の中では(夜は寝ないと。からだだいじでしょう)と、あやこA。あやこBも、(仕事に差し支えるよ。いい大

もっとみる
スキありがとうございます!
41

単価を上げるために大切なこと

こんにちは!蒼井アオです。

単価を上げるためにはどうしたらいいのかちょっと考えてみました。

単価を上げるためにまず必要なのが、「実績」と「経験」だと思います。

どんなに絵がうまくても、どんなにデザインがうまくても、どんなに動画編集がうまくても、企業とお仕事をした実績や経験がなければ、どうしても単価を上げることは難しい。

なぜなら、『信用』がないからです。

この人に、これだけの金額を払って

もっとみる
私もスキ♡
8

たかが5千円。されど5千円。

あまりの忙しさに昨今の情報がわからなさ過ぎてしまったので

youtubeでニュースを見ることにした朝です

おはようございます

さて。今回は珍しくお金のお話です

あくまでも弊社のやり方であり、すべての飲食店がそうだというわけではないということを先に注記します

運営していくにあたって予算を組む。とういうことはどこも当たり前にあることですよね

もちろん、飲食店にもあります

今回はこの予算の

もっとみる
ありがとうございます
4