見出し画像

助成金とか申請して思ったこと

いま文化庁の継続支援の助成金と戦ってます。明日から第3次募集の募集開始だ〜早よやろ。
『これこれやるからお金ください』タイプの助成金って「いや別に元ネタないんだよ・・・・」となるからもうかなり結構自分の中でネタを捻出してる!!!まあ確かにこれを機に機材買うとか書籍を買うとか設備投資かなあ・・・・って、持続化の時も「これ来年の確定申告に経費として諸々処理しとかんと還付金の試算がこの額なら収入の目処も経ってないのに住民税とかえぐいことになりそう」って思った。今も思ってる。税金払いたくねえ〜〜〜こないだ引き落とされてたけどムカつく〜〜〜けどうちの自治体結構ちゃんとしてるから支持できるんだよな〜〜〜。

そしてまあ、解説勉強会とかも受けつつ、いろいろと見えてきた。

「お金ないお金ない」っていうけれど

まあ金はないだろう。私だってない。だいたい日本がこんなに貧しくなって物価も上がって出費する必要のあるものだってふえてるんだから相対的にお金はどんどんなくなってるんだし。けど何より稼ごうとしてないじゃんアーティストさんたち。

美術界隈も演劇界隈もお金に関して緩すぎる

私が前々から言ってる「無料で」「実績になるから」「宣伝になるから」というのは演劇界隈ではあの記事を書いた時にえらくはねたけど、私にとっては絵が好きで描いていた子供の頃から「絵が描けるなら〜」、美大に入って「美大の学生さんの機会創出が〜〜」で言われ尽くしてきた「芸術って好きなことなんでしょ、だったらタダでもいいでしょ」と「武士は食わねど高楊枝」の如くお金をもらったりその話をすることがいけないかのような風潮からきてるよなあ、と思う。

加えて、発注側も発注側で無料でなんとかしてもらうこと、値切ってやってもらうことが交渉手段として当たり前になってるから(システム開発やウェブデザインでもよくある光景〜〜〜)「お金ないんです!」「ボランティアなんで〜〜」「学生さんには〜〜」などなどありとあらゆる「いやてめーの都合だろ」案件を押し通して安くorタダで交渉成立させれた is 俺大正義大勝利 がすなわち交渉することであると負の再生産になってる。こういうことやられると正常に経済活動としてお金が回らなくなるからやめてほしいわ。私は基本的に親からの依頼も金は取るし親も金は払うスタンスでいるから(ゼロではやらない受けない)その話をすると「えー親のやつぐらいタダでやってあげなよ〜〜」とかクソバイスしてくる人いるけどそういうとこやぞ日本社会。

またやたらと「お金についてのことはもっと義務教育で話すべき!!!「美大でもっとアーティスト活動のためになる授業を」って言うけど、本人に学ぶ意識がない状態で仮に教えたところでなんの意味もないよなあ、と思う。実際、中学の家庭科の授業でクーリングオフやリボ払い、の話題は出たけれど、きっちり覚えてたかってのは微妙だし(リボにしたらダメ、というのは覚えてたけど)お金については実学だから、自分で稼ぐ段にならないとわからないよな、とも思う。実際、大学での一般教養で経済系・著作権などの法律系の授業もあったけど、ちゃんと受けれてなかったなあ、と思うし、比較的真面目な学生だった私でさえこう言う感じなのだから、大多数の普通の学生がそこまで意識を高く持って授業受けてたとは思えないし、卒業してからギャースカ言われても、それもうやってたよ、あなたの意識のアンテナが低かっただけでしょ、としか言いようがない。私はむしろ今後悔してるから勉強してる。

兎角そう云う意識が低すぎるし、低いことを他人のせいにする。

法律はそうそう変えられないのだから、利用してやるに越したことはない

現状の政府に対して不満がないわけがない。男尊女卑ヘルジャパンだし憲法法律遵守なにそれおいしいのって法治国家の根幹を揺るがすような状況だし。民間企業だって労働契約守らない労働基準法守らないがデフォルトだし。でもだったら今ある既存の制度の枠組みの中で自分の利益を最大化することに対して文句は言わせない。政治家だって民間企業だって同じことやってるんだから、となると徹底して「国に1円たりとも多くお金を取られたくないし、1円でも多く回収する」というのが私の行動原理なわけですよ。だから確定申告だってちゃんとするし、助成金だってガンガン出すしで利用し尽くす。

こういうことやってて、実際こういうリターンがあって、こういうのはやった方がいいよ、と言っても「ゆかりーぬは勉強できるから、私は馬鹿だから」でやろうとしない人はなんなん?私馬鹿だから、数学数字苦手だから、わかんないから、難しそうだから、時間ないから、パソコンないから、スマホだけだし、お金ないからって言ってるからこういうのあるよ?って提案してるのにその返し、見てて聞いててイライラするわいい加減にしろ。それで二言目にはお金ない、安くして、タダでやって、お金できたら頼むから・・・・ってだったら自分のお金のお小遣いの範疇でだけやって儲けようとか黒字出そうとか一発当てようとかするのやめてくれる?それ、趣味でしょ。趣味なら趣味らしくしてろ。

私が何も勉強していないと?私が何も調べていないとでも?勉強して自力でなんとかやって努力して身につけて私は自分で動いてるんです。ちゃんとやってるから、いざという時に動けて合法的に堂々ともらえるもんもらえてるんです。流石にそれをずるい、ずっこいとは言われないけど私が勉強して工夫して取り組んだことをどうして真似するだけのことができないの?とは思う。

あと人に聞いてなんとかしてもらおうとするのが勉強・検索だと思っている人への対応とか、こないだTwitterで話題になってたけど私も教えがちだけどやめようと思う。情報ぐらい自分で取りに行け。情報を私が掴みに行く時間だってタダじゃないんだから。

求めない者には与えられないし動かない者にも与えられない。

聖書にだって書いてるぐらいなんだから、時代が変わっても基本的には同じことね。


マタイによる福音書5章1節~12節. 「求めなさい。そうすれば、与えられる。 探しなさい。そうすれば、見つかる。 門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。 だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、 門をたたく者には開かれる。」

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。