見出し画像

たかが5千円。されど5千円。

あまりの忙しさに昨今の情報がわからなさ過ぎてしまったので

youtubeでニュースを見ることにした朝です

おはようございます

さて。今回は珍しくお金のお話です

あくまでも弊社のやり方であり、すべての飲食店がそうだというわけではないということを先に注記します

運営していくにあたって予算を組む。とういうことはどこも当たり前にあることですよね

もちろん、飲食店にもあります

今回はこの予算のお話

あくまでも弊社のやりかたですが

まず、一か月分の予算を組みます

固定費、食材費、人件費etc・・・

それらを決めたあとに、さて今月はいくら儲けたらいいのか

これは本部のほうで決定され、送られてきます

もっと詳しく書きたいところですが、現在進行形で会計学の勉強中なのでそのうち詳しく書けるように頑張ります

例えばでいうなら、本部から

12月は240万円1カ月で売ってね!

そしたら、このくらいの利益がでるよ!!

みたいな感じに数字が送られてくるんだと思ってくれたらいいです

飲食店の場合、この目標とされる金額を1日平均に計算していきます

漠然と、240万かぁ、、、と思うだけだと一体1日にいくら売りあげたらいいのかわからないし、目標とする数字がわからないからです

今日は、暇だったのか、頑張ったのか、そういった感覚をもつためにも1日の売り上げ目標というのは大事になります

モチベーションってやつですね

そして1日の売り上げ目標もなんの目安もなく、こんなもんでよくない?と決めてしまうと今、うちは儲けがでているのかどうかもわからないので1カ月の目標金額が必要となるのです

これを、収支日割と呼んでいます

もちろん毎日同じ金額を設定するわけでもなく、例えば、私のお店でいうと平日より土日のほうが断然売上がいいので、目標金額は高めに設定します

逆に平日は無理すぎる数字を設定せず、低めの設定

1か月の目標金額が決まっているので、平日で低い売上を土日で補填する

といった日割りの設定ができるということですね

さらに細かく、ランチ・カフェ・ディナーの3部門の売り上げ目標金額も設定します

そして1日にどのくらい売り上げるのかが見えてくるというわけですね

この作業でどのようなものが見えてくるか

1日のトータルを見ながら、どの時間帯に力を注ぐか

ここから始まる作業は、うちの店はいったいいつが一番売り上げがいいのか

どの時間帯に集客が見込めるのか。また、どこが弱いのか

12月の1日目標金額が11月の5千円高いとします

では、この5千円をどう稼ぐのか

たかが5千円。されど5千円。

1日の集客数に安定のない店ではこの5千円を毎日、プラスで売り上げるというのは中々のしんどさなんですよ

例えば、一日7万円を売り上げ目標にします

1週間のうちに3日は7万を達成しました

けれど、残りの3日は1万ずつ足りなかった

そうなると、今週だけで目標額から3万円足りなくなっているわけです

つまり次の週は目標プラスこの3万を返済していかなくてはならない

たかが、1日の売り上げを5千円プラスして設定してもこれを30日で換算すると15万円

けれど、1日にすれば、そう。5千円ですね

なんか5千ならなんとかなれそうと思えてくるんですよ

私の仕事はこの5千円をどうやって稼ぐかということです

もちろん、今稼いでいる金額からプラスにです

なにか新しいものを販売してみたり、期間限定で少し単価があがるメニューをいれてみたり、やり方はいろいろありますよね

さぁ、あなたならどうやって5千円稼ぎますか?

長くなりましたね。まとめましょう

今回はお店の予算のお話

お店はいったいいくら売り上げたらどのくらいの利益がでるのかを1カ月分の予算を組む

さらにそこから1日の売り上げ目標設定をする。これを収支日割と呼びます

そして目標達成のためになにができるかを考える

ざっくりとそんなお話をさせていただきました

漠然とした数字も1日に換算したらなんかいけそうな気が持てるので

ぜひ、1日の売り上げ目標から設定してみたらいかがでしょうか

たかが5千円、されど5千円。泣くも笑うも5千円です

あなたならどう稼ぎますか?

さぁ今日も一歩前へ

いい天気です

良い1日をお過ごしください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?