見出し画像

文化継続予算で買ったものやったこと ファイナル

3月です。

年度末です。

助成金の締め作業です。

確定申告は終わってます。むしろ還付金も戻ってきてます。電子申告爆速イエーイ

というわけで報告書を作成しながら、何買ったかとかの記事が参考になった〜よく言われてるのでまとめました。

◉何をやったか

「フリーの演劇制作で何を出せばいいの?」とよく聞かれましたが、まあ軸として私が考えたのは

*スキルアップ
*備品整理
*過去作品の整理と新規作成

この3つが軸です。私は個人でも作品作ったりしてるのでそこも押しました。役に立つ美大卒の経歴・・・・!

◉スキルアップでやったこと

スキルアップでうけたものは、

*簿記講座
*ビジネス実務法務検定講座
*ライター講座

この3つ。特に簿記は今年1年助成金と戦ってきて必須知識だと感じたので・・・!

勉強はこれからも続けて資格取得予定です💪

◉備品整理でやったこと

ここに関しては「買わなくても困らないけど、あったらいいもの」と「古いので買い替え」ということをメインに購入。

特にここでも書いた

*大型プリンター
*iPad mini
*スーツ類
*消毒用品

などについては購入して正解。あと買い出してみると一つ一つは細かいものの集合体やな・・・!?というのを実感。

テプラとかのラベルライターとかこういう時じゃないと買わないもんね!!!

いつでも舞台再開してもいける感じになってます✌️

あとマジで最後の最後に先代バッテリーがご臨終したので新しいバッテリーとSSD買い増し。安いわ・・・・。気になってたパソコンスタンドも書いました。

◉過去作品の整理と新規作成

これに関しては後手になってしまって完全に途中で終わってしまったのですが、文化学園のオープンスクールを受けたり、ちまちまと止めてた作品を作り始めたりとしてます✌️

画像1

画像2

奥に貼ってるのは「情事のない日曜日」チラシの原画

キタハラ先生の作品をよろしくお願いします。

ミシンとかも買って、作品作りに幅が出るといいなあと思いつつ。
時間のあるうちに色々やりたいと、落ち着いてるからこそ思う日々です。

◉総括

先立つものがないと備品一つ買えないので、ある程度イニシャルコストがあってはじめて活用できるな・・・と思ったので、普段の劇団に対しての助成金とは同じやり方だとできる人は限られるし、できたとしてもせいぜい20万のA-1が限界かな、とも思いました。実際私も貯金切り崩してるし、早いとこ入金されてくれ〜〜〜〜と思ってます。

ただ、これがあることでかなり色々とやってみようと思えたのも事実。

今後も対個人向けの助成金が拡充されるとありがたいかな〜。

◯余談

助成金については「オンカク」チャンネルおすすめです!


私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。