11月収入報告

こんにちは!ちょっと遅れてしまいましたが、
11月の収入報告です。

11月の収入合計は……157,099円!

ひょえっ……(震え声)

久々に20万切りました( ;∀;)💦

しかも……
今回はちょっとズルしたんです……

というのも、うち8万程度が確定拠出年金からの入金なので
自分で稼いだわけではないお金なのです。

確定拠出年金(企業型)とは

法人化した企業が、節税のため、従業員一人一人にかけることのできる年金制度。掛金は企業が全額負担してくれる場合が多い。
確定拠出年金をかけていた企業を辞めてから、掛けないまま2年経つと、掛金は全額失効する。

個人で確定拠出年金を掛ける場合は、全額控除対象なので、節税になります。
会社員時代によくわからないまま1年半くらい掛けていましたが、その間払っていた掛金が8万ちょいだったみたいです。ちょっとしたボーナス。ありがたいですね(;'∀')

つまりそれがなかったら今月の収入はやばい感じになっていました……(遠い目)

失効期間ギリギリだったことに気づいて、急いで申請しました。銀行に書類を提出したりする必要があるため、申請だけで1か月近くかかり、さらに入金まで3か月くらいかかりました。心当たりのある方は、早めに確認しておきましょう。私はたまたま運が良くてお金のないタイミングに振り込んでもらえて生き永らえました……死ぬ……

ちなみに、2年以内に次の企業に勤め始めて、そこが確定拠出年金を掛けているなら、引き続き掛けていくことができます。

今月は、東京に4日間ほど滞在して、初めてのコミティアに参加したりしました。あとは数名とオフ会したりとか。

11月は勉強する時間が多くて、あまり描けてない感覚です。とはいえ、進行中のものもだんだんと形になってきて、さあ、あと2か月くらいは貧乏だな!と思ってます。はい。収入までのタイムラグでギリやっていけてます。綱渡り……これまでもギリギリなのに、これまで以上にギリギリになるの精神的にヒュッってなる……。
とはいえ、実は確定しているそこそこ大きな収入もあるのです……!ということで、詳細を語れるものと語れないものをそれぞれまとめました。

以下、収入詳細です!

ここから先は

2,302字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

作業時の紅茶代にさせていただきます。