マガジンのカバー画像

琴線に触れた記事

14
運営しているクリエイター

記事一覧

近視を撲滅?!「クボタメガネ」の開発を加速

近視を撲滅?!「クボタメガネ」の開発を加速

こんにちは。
窪田製薬ホールディングス広報の市川です。

窪田製薬は、”世界から失明を撲滅する”ことをミッションとし、目に関わる創薬、デバイス開発を行っています。創業者の窪田については(こちら)にまとめてありますのでご覧ください。

今回は、5月18日にお知らせさせていただきました「クボタメガネ」のリリースの内容を詳細に掲載していきます(詳しいデータに関しましては、論文にて発表予定です)。

ヒト

もっとみる

東大第二外国語アンケート集計結果⑥〜韓国朝鮮語編〜

 東大の第二外国語で韓国朝鮮語を選択した人は、その選択を今どう評価しているのか? そもそもなぜ韓国朝鮮語を選んだのか? そういった疑問に答えるべく、また、新入生の第二外国語選択の参考にしていただくべく、このnoteをまとめました。
 このnoteでは、Angel*(Twitter: @angelic_UOT)がTwitter上で実施した、東大生に対する第二外国語のアンケートの結果を報告しています。

もっとみる
東大に4年間通ったのちの中退が親バレした時の話

東大に4年間通ったのちの中退が親バレした時の話

あけがたのわたしはだしのまえあしでまるぼろめんそおるに火をともす

渡辺のわたし 新装版
作者: 斉藤斎藤
出版社/メーカー: 港の人
発売日: 2016/09/08
メディア: 単行本(ソフトカバー)

明け方、の時間が好きだ。

僕は宵っ張りなので、というか昼夜逆転生活を送っていたほうが長かったくらいなので、明け方に街を歩くことが多かったのだけど午前4時とか5時の街がまだ動き出していないくらい

もっとみる
毎日更新宣言!

毎日更新宣言!

こんにちは、WEBコピーライターのまよまよです。

昨日からnote毎日更新に挑戦しています!

そうです、バッジを獲得したいのです!!!

(noteは連続投稿すると
ご褒美のバッチをもらえる
仕組みがあります。)

noteは、こういった
創作を楽しむための
工夫がたくさん施されているので
素晴らしいメディアだなと思います^^

そして、継続の最大のコツは
「他人を巻き込むこと」

特にわたし

もっとみる

KKO問題に社会運動の崩壊の縮図を見た…


ツイッターで一部界隈でKKO論争盛り上がってますが、
ここでは個別のアカウントを挙げて非難することは避けたいと思います

ゆ凍さんもKKO界隈批判サイドでKKO論争に参戦しておりました

結果はKKO村が焼かれた…に尽きるかと思います

ご存知ない方もいると思うので説明しますと、KKOとは"キモくて金のないおっさん"の略で、この概念の提唱者によればキモくて金のないおっさんとは
当初は福祉の網から

もっとみる
【五感を磨けば人生は好転する】平直行 『現役力』オンライン教材

【五感を磨けば人生は好転する】平直行 『現役力』オンライン教材

〜平直行からのメッセージ〜コロナ禍に前進できる人とそうでない人との違いとは?ページをご覧いただきありがとうございます。

新型コロナウイルスにより、多くの国民が今も先行きの見えない未来に対して不安を抱えています。

しかし、そのような状況下でも未来を見据えて前進できる人は、勘がしっかりと働いている人です。

では、
「勘が鈍らないようにするにはどうすればいいのか?」

その具体的な方法を自宅にいな

もっとみる
スタイルの追求(『ギグワーク』を書いた理由その2)

スタイルの追求(『ギグワーク』を書いた理由その2)

昨日からスタートしたクラウドファンディングですが、
早くも90パーセント近くに(10月4日午前2時38分現在)。

まじでありがたい。
引き続き、支援をお待ちしています!

https://camp-fire.jp/projects/view/198982
(長い「まえがき」読めます!)

では、本題。
オレが今回の作品である、

『ギグワーク』
〜組織に縛られず死ぬまで「時間」も「お金」も自由に

もっとみる
長倉顕太「ギグワーク」京都朝会レポート

長倉顕太「ギグワーク」京都朝会レポート

10/31(木)に長倉顕太 ギグワーク「京都のお寺で朝会+直筆サイン本」の企画を、京都の大善院というお寺で開催しました。

長倉さんは新著「ギグワーク」を広めるためにクラウドファンディングを10月に実施し、目標値の5倍以上の支援が集まり大盛況!!
 
「ギグワーク」は10/15に全国発売され、すでに5000部の増刷が決定したとのことです。
 
私は長倉さんのクラウドファンディングを支援された方が選

もっとみる
アラサーで、ブス日本一だった私が自撮りをアップできるようになるまで

アラサーで、ブス日本一だった私が自撮りをアップできるようになるまで

数年前まで、自撮りが苦手だった。SNSに載せる写真は、自撮りではなく、
仕事などで撮ってもらった他撮りか、複数人で撮った記念写真を選ぶようにしていた。「今日は我ながら盛れたわ~!」という渾身の一枚をアップしたい時は、「別にキレイに撮れたから見せたいとかじゃなくてこれこれこういう理由で写真をアップしてるんですよ…」と、さも理由がある風を装っていた。自信過剰な女だと思われないために…。

なんといって

もっとみる
自分と向き合う大切な時間

自分と向き合う大切な時間

本格的に練習を始めて1週間が経った。

こないだまでは外に出ることにすら億劫だったのに、しっかりと毎朝1時間走るようになり水曜日は織田フィールドにも行った。改めて、秋の朝に走るというのはとても良いことだと感じた。

1時間走って自宅に帰ってくると身体がスッキリしている。嫌だなあと思っていた駒沢公園や世田谷公園での周回(ぐるぐる)も、始めてしまうと時間になるまで身体を前に動かし続けるだけなので案外で

もっとみる
おすすめ"スポーツ系"ノートをご紹介!

おすすめ"スポーツ系"ノートをご紹介!

noteでは様々なテーマの投稿が毎日集まっています。

そこで今回は、「スポーツ」をテーマにしたnoteをピックアップしてご紹介!

各スポーツの熱いニュースから、スポーツを通じたビジネス、これからのスポーツの展望など、様々な視点からみたスポーツのnoteが集まっています

■スポーツが文化になるために、というお話 / 遠藤 涼介 (33)Endo-sanさん

大切なのは、スポーツが文化になるよ

もっとみる
今だけ!新刊『GIG WORK』第1章まで無料プレゼント中!

今だけ!新刊『GIG WORK』第1章まで無料プレゼント中!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓新刊『GIG WORK』の第1章まで
無料(0円)で受け取る方は
こちらをクリックしてください!

新刊『GIG WORK(ギグワーク)』
各書店で続々ランクイン!10月10日から全国書店で販売がスタートしました長倉顕太の5冊目の著書『GIG WORK(ギグワーク)』

が、多くの書店で売上ランキングにランクイン中です!

左から順に、
啓文堂書店渋谷店で、ビジネス書ラン

もっとみる
学校も会社も行かなくてよくね?

学校も会社も行かなくてよくね?

最近は新プロジェクト関係の打ち合わせが多く楽しい。
まあ、年末ということもあり、やたら忙しくはなってきてるけど。

今日、打ち合わせしたベストセラー作家の方はお子さんを小学校、中学校に行かせてなかったって人。
その人と盛り上がったのが、

「行くなとは言わないけど、行っても行かなくてもどっちでもよくね?」

って話。
ほんと、そうなんだよね。

たまたま、合わない学校、合わない先生、合わないクラス

もっとみる