【柔術回顧録②】

(2009年09月に某SNSで書いた改訂版です)

正道会館柔術クラス開始(96年4月)前の
3月の後半くらいに
高田馬場にある東京本部道場に行ってみると、
「定員いっぱいになっちゃったんですよ。
一ヶ月後にクラスを増やすんで、
その時に募集をかける予定なんですけど、
予約していきます?
予約していけば案内の電話をかけたりして
優先的に受け付けるけど」(本間聡さんが対応してくれました)
と言われ、

もっとみる

練習の質を上げる方法(もしも週に一回しか練習できなかったら)

ツイッターをのぞいていると

「今週は柔術にいけたぜ!」

みたいな
練習にいけたことを喜ぶ
ハッピーなつぶやきが流れてきます。

週に何回練習できるかは
その人の環境しだいです。

私はいま
週に5日は練習できています。

いままでずっと
週に5日だったわけではなく

これより多くもなれば
週に1日しか練習してない時期もありました。

ふつうは
練習を多くできれば強くなれます。

しかし
練習が

もっとみる

計算されたクラス。

こんにちは。VHTS JAPANの平賀です。
今日は、2017年の初夏に柔術やMMAに携わっている人なら誰でも知っている現役選手が主宰している米・西海岸のアカデミーのクラスを見学した時のことを書きます。

開始時間になるとマットスペースに40名程度が集まり、一人の黒帯の先生の号令のもと、参加者の黒帯を先頭に帯順でマット内を軽く走り始めました。走り終わるとルーティンのアップ。真剣な表情でキレイに距離

もっとみる

特別な場所の写真。

こんにちは。VHTS JAPANの平賀です。
今回はスマホでの簡単な撮影について書きます。テクニックの復習用ではなく、普段のジム・アカデミーでの写真が欲しい会員は意外といるんです。

・思い出用に欲しい。
・SNSで使用したい。
・友人や家族に自慢したい。
など、そのニーズは様々です。

でも、練習中の自分は撮影出来ないし、誰かに頼むのは恥ずかしい。
そこで、不定期で良いのでクラス担当者が撮影して

もっとみる

【柔術回顧録①】

(2009年09月に某SNSで書いた改訂版です)

柔術を初めて知ったのは、第一回アルティメット大会(UFC) が開催されたくらいです。
当時やっていた浅草キッドのラジオ番組に前田日明がゲスト出演した際にグレイシー柔術の話題が出ました。
「グレイシー柔術って、どう思います?」
「え~、あの~、何て言うかね~、あれはタックルが低いっていうかね。何て言うかね~、あの~、ラグビーみたいなタックルと

もっとみる

ワンコインの付加価値。

こんにちは。VHTS JAPANの平賀です。
今回はドリンク販売による付加価値提案をしたいと思います。

買い忘れたり、ハードな練習で追加で欲しい時に、ジム・アカデミーでドリンクが手軽に購入できると便利ですよね。スペースに余裕があれば自動販売機を設置したり出来ますが、容易いことではありません。

AMAZONを見ると、ケースで購入すれば某有名スポーツドリンク500mlが@80円。ミネラルウォーター

もっとみる

イベントの告知。

こんにちは。VHTS JAPANの平賀です。
格闘技ジム・アカデミーでは、会員様の満足を高めるために様々なイベントが開催されるようになりましたね。

・忘年会、新年会、クリスマス会
・帯授与式
・合同練習会、対抗戦
・ゲストセミナー
など、様々なイベントで会員の方たちが楽しまれている写真がSNSでアップされているのを良く目にします。

そこでポイントとなるのが告知のタイミングです。
これもSNSで

もっとみる

2020.1.11

一昨日はレネのジムでMMA選手のスパーリングパートナーを務めてきた。

Radical MMAはマルセロとヘンゾのアカデミーに挟まれたところにあり1階に受付とフィジカルトレーニングスペース、地下1階にはメインのマットエリアがある。

練習前にレネのレッスンに耳を傾けているとヤクザの小指がなんとかかんとか聞こえてきたのは笑えた。

さらに面白かったのはクラス中の水分補給が禁止なこと。

長いあいだ日

もっとみる
ありがとうございます!
6

オモプラッタは難しいが必ず装備しときたい技術というおすすめ

ブラジリアン柔術において

・腕十字
・キムラロック
・三角絞め
・オモプラッタ

これら
極め技の技術は
道衣、ノーギ問わず使えます。

どれも
関節技や絞め技を象徴するようなものです。

この中で
オモプラッタだけがやたら難易度が高く
極めるのが難しく感じます。

実際に
メインの極め技としては
敬遠されてるかもしれません。

しかし
競技のルール上
極めとスイープを兼ね備えている
オモプラッ

もっとみる

カナの補足。

こんにちは。VHTS JAPANの平賀です。
今回は新規会員の取りこぼしを防ぐための補足についてです。

ジム・アカデミーの名称は、それが被らないように年々難解なものが増えてます。外国語を使用したものだけではなく、日本語でも読み方が分からないことも多々ありますよね。そのことで、ちょっと損していることがあります。

例えば、格闘技に興味がある人(見込み会員)が通りがかりに、あなたのジム・アカデミーの

もっとみる