見出し画像

石丸さん批判されてるけど あんりの政vol.7

昨日東京都知事選の投票開票があり、小池百合子都知事が当選した。やはり老人票は強い。テレビ世代が小池百合子に投票したということだ。わたしは小池百合子は都知事に相応しくないと思う。小池百合子は東京都の貧困家庭のこどもや親を幸せにできる人ではないと思うからだ。鬱や発達障害病気持ちのひきこもり、非正規派遣社員を救う人ではない。東京の土地の課題は、国政とは違っていて、ひきこもりの子を貧困家庭の就学をという政策とは違っているのかもしれない。まあどこからアプローチ掛けようと多くの声と目が集まれば同じような局面になるのかも知れない。が、小池百合子都知事は電通の子会社に48億円(だっけ?)の巨額を支払い、プロジェクションマッピングを催した。運営した委員会は小池百合子都知事の元秘書だというではないか。しかも文書は黒塗りで公表されていない。利権による裏金に囚われた癒着の政治をしている。わたしは都知事は変わってほしかった。結果は小池百合子の圧勝。ただ、10代20代は安芸高田市元市長の石丸さんが50%近く票を入れられてて30代も小池百合子とイーブン票入れてる。中でもTikTokとYouTubeがバズったらしくネット票が石丸さん貰えてるっていうこと。若い人はTikTokとYouTubeなんやね。ただ東京都の全有権者が何人いて何人が10代か、20代は何人居るのかが気になる。石丸さん批判されてるけど、Xで見た感じ見た目とか表面だけの言葉で批判してるっているポストが目立つ。逆に評価している人は人格や、言葉の端々の揚げ足取らないで中身をじーっくり吟味して書いてる人が多い印象。


わたしも動画見て喋ってるの見た限りこの人はいらないことは喋らない選挙も恣意的でない有権者の為の選挙だというように言っている風に感じる。

わたしは評価したい。かというわたしも最近になって評価しただけなのだ。もっと評価するのが早ければ!!選挙の2週間は若い子が祭り上げているという感じで見向きしなかったんだ。面白い人がいるって早くに知ってれば!拡散して少しでも得票率に貢献できたかもしれないのに。終わってしまったよ。どこかで裏金が響いて小池百合子は落選すると思って安気に構えていた。後の祭りだ。だが、国政には影響する。石丸さんがワカモノに支持されて2位だったが、老人票の小池百合子の票に爪痕残したのではなかろうか?石丸さんがネットだけではなくテレビ世代(老人)に目を引く話題に成れば政局は変わってくる。江東区の得票率もそうだったが若い世代の票が少しずつ勢いを増しつつある。一票がキラキラしてる。若い波来るか?投票率も平成に入ってからの選挙の2番目に大きい投票率だったそうだ(!)老人を悪しみたいに言ったがテレビ世代は小池百合子以外の候補者の中身を知る由がなかった。首都の政治を決める大事な選挙。この2週間は選挙一色の放送でも良かったくらいだ。国政は続く。次に繋がる一歩だ。
今日は私の愛して止まないぷよクエのBBSで政治トピックを立てて投稿した。

国会が閉幕し、都知事選挙もおわり、けれど政治は続いていきます。駅に立ってビラ配りをしていたという野田元首相も言っていた。蓮舫さん負けたけど次の国政選挙につながる選挙だったって。そのとおりだと思う。小池百合子都知事が東京をぶっ壊そうと国は続いていく。政治は終わらない。達成しても終わらない。自分たちの生きるところに住みやすく生きたいと思えるような社会を目指す政治をバトンでつなげたい。国会閉幕の裏で一番の問題の種である憲法改正案が通されようとしている。なにが問題かって自衛隊明記はいいの!問題は緊急事態条項だよ。緊急時、急を要する事態のときには内閣に意思決定の全権を委ねるという内容だ。災害時のケースを持ち出してはいるが、被災した土地では土地のことをよく知っていて内情にも詳しい地方自治体に決定権を持たす方が復旧仮設住宅や避難所の運営にいいと多くの声が上がっているのに、国がトロい伝達と司令でよく知りもしない地方のことに口を出すばかりか決定権を持ち好きなようにでするということのなにが必要な改正かッ!! 極端な例だが例えば中国が攻めてきたとき集団的自衛権 (やられたら武力オーケ一)の行使をしてやり返すようになって戦争に突入したりしたら、もし、岸田首相はじめ政治家が利権の絡む武器屋と結託して、中国と示し合わせ、戦争に突入させたのだとしたら、戦争で人が傷つき、大切な人が死んでしまっていくような事態になったとしたら武器屋と結託した政治家が儲かるためだけに人の命を売るという売国政治になって、緊急事態条項発動で内閣決定が徴兵を進めるような事になることだってあり得るという話なのだ。緊急事態条項だけはなんとしても食い止めなければいけない。
ニュースだって政治家の言う通りに放送している。野球の大谷翔平のホームランのことや熱中症関連のほのぼの日常ニュースに流されて重要な憲法改正の ことについては事前にどうなっていっているのか触 れない。大々的に取り上げていてもいいというのに。日本が円の価値が半分になり、先進国から貧困国になったことも、海外に日本の企業の株が買われ円が海外に流出して日本株が4万円と最高値を更新したとか謳っているニュースばかり流れるが、円の価値が下がって海外に流れているという重要なところはフォーカスせず日本が貧しくなっていくことにも、貧困世帯が15%と増えているということにも光を当てず、統一教会や中国に甘い汁を吸わそうとしてそこで発生する闇献金などの経団連の献金などで潤う政治家が国の方針である政策を決め、国が売られているということにはマスメディアでは報じられない。政治家は自分さえ裏金で儲ければ国を売ろうと国民がどうなろうと知ったこっちゃない。多分自民党が通そうとしている法案も外国が儲けて日本から金がなくなっていく税金の使い道をする法案だろう。
東京都のプロジェクションマッピングでも政治家と癒着のあった電通の子会社だし、運営をしていた委員会は小池百合子の元秘書だという話ではないか。裏金が裏金を呼び、ハマった先は泥沼の癒着の温床だったということだろう。(トピックのスクショを上げようとしたけれど機械が調子悪くてコピペを。)
今回の都知事選56人もの候補者が出て、魑魅魍魎のカオスだったがまつりごとらしくて良かったと思う。わたしも国政行くぞ。ただ費用がなあ〜頭抱えだ。前の内閣不信任案の中で国民民主だったか立憲だったかが金持ちだけが出馬できる金持ちのための政治を辞めましょうっていって委託金なくす動きでてたんだけどなあ!貧困の人もというか貧困の人だからこそ貧しい人の気持ちがわかる政治ができる政治の為にだれでもがじゃんじゃん出馬できる選挙になって結果も分からないような選挙になったら面白いと思う!noteでコーヒー代(缶)120円の個人献金をメンバーシップの月額課金にして政治資金の費用にしたかったんだけど、noteの課金は文章の書く内容で決めるみたいなところがあるのか月額サブスクの申請通らなくて。。。Xの個人サブスクもフォロワー500人以上からって規制があってできないし、YouTubeも100人以上の登録者からライブ配信できるっていう規定があって投げ銭期待できないし、困った。300万かあ〜。お金稼ぐって大変だね。わたしの文章で課金の文章読む人いるかな????!チャレンジしてみようかな(ドキドキ)。やれそうだったらやります。中味何にしよう〜。う〜ん、メンバーシップ会員向けに読める、金額に応じた内容の、わたしの受験に向けた勉強のあれこれ(カテキョ視点じゃなく生徒視点)と株の勉強と、起業したいことの岡田興産が一からどんな風になっていくのか経過と展望などの実況みたいなのやる気でいたんだけど、メンバーシップの申請したやつ全部却下されて返ってきて(全て個人献金のたぐいの中味)おじゃんになってたんだけど需要あるなら復活する。それらにスポットライト当てる。聞きたい人居る?お金払ってなんだけど専門知識全てにおいて無いから素人目線でしか書けないんだけど。まー断り入れてお金払ったのムダだったって思われるのはそれまでのことだから、読みたいと思う人だけ読んでくれるのかな?やってみるかも。需要ありそうスかね。やってみんとわからんか。ま前向きに検討します。政治について疑問に思ったこと、わたしの考えへの批判、世の中への愚痴、投稿の感想等々聞きます。コメントにお願いします。コメントに返す投稿もするかも。熱く論議してくれる読者待ってます。Xもやってるので@harmonia_holicまで。 #聞いてやあんちゃん のハッシュタグで読みに行きます。見ます。よろしく。

コーヒー代、ガチャ代、外食費、祈祷料、スイートルーム+料金、自分がこれだけはと思いながらも、それでも月額各種金額を焼きいもあんり🍠に献金しても好いよと好意を好しとする方居られましたら後援会員として支援よろしくお願いします。貰った会費は政治資金として、活動で返させて頂きます!!!