見出し画像

ワーママ転職 フルリモートになって良かったこと&気をつけてること

 去年の冬、人生初転職をしました。運良くフルリモート勤務。キャリアも子育ても欲張りに頑張りたい系ワーママとして、仕事と家庭の両立をする上で良かったことや、気をつけていることについてまとめてみました。

ワーママ×フルリモートで良かったこと

✅急な休園の対応がスムーズ

 コロナ禍だったこともあり、急な休園が何度か続きました。withキッズでリモートワークは大変ですが、それでも休まずに済むのはとても助かりました。
 我が家は1月下旬から3月下旬まで、半分近く保育園を休んでいたので、フルリモートでなければ仕事が回らなかったな……と痛感。1番のメリットだなと思った点です。

📖withキッズのリモートワークの備え

✅お迎えに慌てない

 通勤していた時はお迎えに向けて、とにかく電車ギリギリの時間で駅まで走ったり、電車が遅れていて焦ったりということがよくありました。
 フルリモートだと、(良くないですが)最悪キリが悪くても一旦切り上げてお迎え→帰宅後ちょこっとやったり…ということもできなくはないので、気持ちに余裕ができ、お迎えに慌てることがグンと減りました。

✅フルタイムで働けるようになった

 これは人によると思いますが、通勤時間がなくなった分、フルタイムで働けるようになったのはありがたかったです。
 逆に時短のまま、お迎えに早く行けて子どもとの時間をたくさん取れる、という使い方をしている方もいるかもしれないですね。

✅子どもとの時間や自分時間が取りやすくなった

 通勤時間がなくなった分、子どもといれる時間が長くなったり、自分時間を取りやすくなりました。
 私はフルタイムになったので夕方の時間は変わらないのですが、朝の時間は通勤時間に充てていた分が丸々空いた感じです。

気をつけていること

✅一番は健康面…意識的に運動!

 通勤がなくなり、日々の歩数が一気に減ってしまいました。産後太りをこれ以上加速させるわけにはいかない……と、意識的に運動をするようにしています。
 まずは、1日5,000歩以上を目標に、隙間時間を見つけて歩くこと。オンラインの予定が詰まってると、つい外に出なくなりがちですが、毎朝1日のスケジュールを見て、30分以上空くタイミングがあればなるべく歩くようにしています。
 また、週に2〜3回だけでも、朝Youtubeを見ながら筋トレをするようにしています。忙しいとつい忘れがちですが、子どもを巻き込むことで一緒に楽しくできています。

📖運動の見える化

✅精神衛生にも配慮。なるべく外でも仕事を!

 初めの1ヶ月は余裕もなく、ひたすら家にこもって仕事をしていたのですが、集中力は落ちがちだし、気が滅入ってくることがわかりました。
 今はなるべく週に1〜2回、半日だけでも、カフェなどに行って外で仕事をするようにしています。歩数も稼げるし、気分転換になって一石二鳥。集中タイムとして活用しています。

✅気分が上がるスイッチを決める!

 家庭→仕事の境界線がなくなってしまうので、仕事モードにうきうきして入れるスイッチをいくつか決めてやっています。
 例えば、仕事始めにドリップコーヒーを入れてホッと一息をつくとか、仕事道具をお気に入りの籠のカバンに入れて運ぶとか、日によってアロマをたいてみるなどなど。

✅仕事をしすぎない!

 家で気軽に仕事ができてしまうので、つい時間外や休日も仕事のことを考えがち。
 でも、ここはしっかりと線引きをして、どうしても終わらなかった時や繁忙期以外は仕事をしすぎないと心に決めています。その方がメリハリがついて、かえって仕事に集中しやすいなという実感です。

ワーママ在宅勤務1日のスケジュール

 最後に、年長・3歳児の2人の子どもがいる平日のスケジュール例です。
 9:00の業務開始までの時間が、通勤をしていた時と大きく変わった流れで、ここで子どもとの時間や自分時間が取れるようになりました。

5:30 起床・自分時間(noteを書いたり)
6:30 家族を起こす→子どもの世話→朝食用意
7:20 家族みんなで朝食(皿洗い夫)
8:00 自分の身だしなみ
8:15 子どもと遊ぶor夕飯準備or自分時間
8:30 保育園登園(通常は夫)・ルンバ稼働
9:00 業務開始
18:00 業務終了
18:15 保育園お迎え
18:45 帰宅→子どもと入浴
19:15 息抜きタイム
19:30 夕飯準備
20:00 夕飯(皿洗い夫)
21:00〜21:30 子どもと就寝
(※夜夫が洗濯物畳み)

 以上、ワーママ×フルリモート転職をして数ヶ月が経った時点の、在宅勤務時に良かったことや気をつけていることでした!

📖ワーママ転職の道

① 転職理由
② 登録したサービス
③ 転職活動の時間の作り方
④ やってよかったこと3つ+おすすめの本
⑤ 実際の活動と結果
ワーママ転職 最初の1ヶ月の焦りと対応方法
ワーママ転職 異業種×異職種×フルリモート 1年経ってのリアル
職務経歴書をプロに添削してもらって良かったこと
ワーママが大人スタートアップに転職してよかったこと&向いてるタイプ

#キャリア #キャリアデザイン #ワーママ #ワーキングママ #ワーキングマザー #生き方 #働き方 #仕事 #育休 #復職 #転職 #転職活動 #ワーママ転職 #やってみた #転職してよかったこと  #ビジネス

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?