見出し画像

ワーママ転職の道⑤ 実際の活動と結果

 6歳・2歳の子を持ちながら働く中、去年人生初の転職をしました。シリーズ最後は実際の私自身の活動と結果についてお伝えしたいと思います。

決意&準備期(1ヶ月)

 よし!やっぱり転職をしよう・・・!と決意して、友人におすすめのサービスを聞いたり、実際に登録したり、履歴書&職務経歴書を書いていたのがこの時期。大体1ヶ月くらいでした。

 この時期は、右も左も分からないところに、エージェントのキャリアカウンセリングで目が鱗なことが沢山あったり、人生初の職務経歴書の書き方に戸惑いながらも頑張ってみたり、新しいことにワクワクしながら取り組んでた時期でした。

転職活動期(3ヶ月)

実際の活動履歴

 今回の私の転職は、もっとやりたいことにチャレンジしていきたい!という青臭いもの(笑) ニッチな内容だったこともあり、そもそもの求人を見つけることがとても難しかったです。

 普通の大手転職サービスで検索をかければ出る求人ではないので、ひたすら日々ネット検索をしたり、やりたいことを叶えるための職種を自分の元々持っていたイメージよりも広げたりと、試行錯誤してました。

 お恥ずかしいですが、実際の応募件数はこんな感じ。

  • 説明会だけ聞きに行った:2件

  • Wantedly書類落ち:3件(話を聞きにいくボタン→無反応)

  • Wantedlyカジュアル面談:3件(ちょっと違くてお断り)

  • 一次面接通過:2件(ちょっと違くてお断り)

  • 最終面接後NG:1件(残念……)

 ここまでを3ヶ月間集中して進めていた感じです。
 軸がブレブレで、折角面接通過したのにお断りとかしちゃってました……
 一方Wantedlyのカジュアル面談は、いろんな仕事を知ることができたし、話している中で自分のこだわりポイントなどが明確になっていってよかったです。

心境

 実は最初は、「絶対ここに入りたい!」というところ以外を受けるのは失礼なんじゃないか、お断りしたら迷惑かかるし……という気持ちが強く、なかなか応募に踏み出せないでいました。
 そんな時、人事の仕事をしてる友人から、それ全然違うから!と言われ……
 そもそも受けてみないと受かるか分からないし(当たり前……)、お互いのギャップ少なくするために面接で実際に話すんだし(確かに……)、別に断られることは慣れてるから遠慮する必要なし!(そうなのか……!)
 と聞いてようやく動き出せたという背景があります。

 いざ動き出してからも、とにかくドキドキしてしまって、応募ボタンを押すまでも気持ち的にはとてもハードルが高かったです。一方、勇気を出して応募したものの反応なし(Wantedlyの場合)で、どーんと凹み……という、気持ちのアップダウンが激しかったのがこの時期でした。

 そして3ヶ月目、仕事のタイミング的にこれが決まらなければ一旦転職活動はストップだなあと思っていた第一志望が最終面接後NGで大凹み……やっぱり30代も後半になって、しかもワーママでキャリアチェンジなんて難しいのかも……と思っていた時期でした。

ボランティア期

 実はこの転職活動期の3ヶ月間に、同時並行でママボラン経由で企業ボランティアをしていました。

 業界・職種も全く違うところだったのですが、これまでやってきた経験ベースでも、ちゃんと役立てられるんだ!ということがとても嬉しく、自信にもつながったなと思います。

 そして、クランボルツ理論の「キャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」の通り、まさかのこのボランティア先での転職が決定した!!というのが結末です。

 3ヶ月間と決めてやっていた転職活動の最後、NGで凹んでいたところに、もしよければこのままうちにこない?と声をかけていただいたのでした。

 ただ、仕事の都合もありすぐには難しかったので、そこからボランティアを続けながら半年ほど待っていただいて、去年の秋、無事転職活動終了となりました。

やってみて思ったこと

 当たり前ながら、とにかく動かないと始まらないということ、そして、楽しい!ワクワクする!という自分の気持ちを大切に、正直に選択することが大事だなと思いました。

 そして、はじめの一歩を踏み出す勇気、凹んだ時に次に進もうと思える元気をもらったのは、育休中に知り合ったワーママの仲間達でした。あきれられないかと思うほど、細かなことまで相談に乗ってもらったりアドバイスをもらえて、本当に感謝です。

 最後に今の心境。十数年お世話になった会社を辞めることの申し訳なさや後ろ髪引かれる思いはありましたが、思い切ってやってみてよかった!と思っています!

 幸いボランティアとして実際の業務にも関わっていたので大きなギャップもなく、やりたいことに近づく仕事ができて、かつリモートワークで働きやすさも断然あがりました。

 同じワーママ転職でも、求めるものや仕事によって状況は全然違うと思いますし、ちょっとニッチな例だったかと思いますが、これから転職活動を始める方の参考に少しでもなったらなと思います。

 ここまで5回に渡りご覧いただきましてありがとうございました!

📖過去記事

① 転職理由
② 登録したサービス
③ 転職活動の時間の作り方
④ やってよかったこと3つ+おすすめの本
フルリモートになって良かったこと&気をつけてること
最初の1ヶ月の焦りと対応方法
異業種×異職種×フルリモート 1年経ってのリアル
職務経歴書をプロに添削してもらって良かったこと
ワーママが大人スタートアップに転職してよかったこと&向いてるタイプ

#キャリア #キャリアデザイン #ワーママ #ワーキングママ #ワーキングマザー #生き方 #働き方 #仕事 #育休 #復職 #転職 #転職活動 #ワーママ転職 #やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?