見出し画像

あるカップル

ホッと息つく時間に読んで頂きたいお話。

おはようございます。

***

ちりんちりん。

最近よく一緒にいる2人が店に入ってきた。

ブレンドコーヒー2つと灰皿を用意する。

ごゆっくりどうぞ~

ウェイターが席を離れると1人が口を開いた。

近頃の人々はすぐ「付き合った?」と聞いてきますが、これについてどうお思いでしょう。

同感です。人々は会う度に同じ質問を投げかけてきます。

どう対応するのですか?

まずは現状説明です。

と言いますと?

'そのような方はいますけど付き合ってはいません'と。

'なんで付き合わないの?'と聞かれるのではないですか。

そのような質問には質問で返します。では'なぜ付き合うのでしょう?'

いいですね。やはり私も付き合うメリットが見つかりません。

そもそもの問題として、付き合うとは何かということもありましたね。

以前の議題ですね。そちらも未解決です。例えばこれで私たちが付き合ったとして、おそらく私たち自身の関係はなんら変わりないと思うのですが。

そうです。2人の関係はおそらく変わりません。思うに私たちはいわゆる「付き合っている」方々が行っていることはほとんど実行済みです。未着手なのは「付き合いましょう」という会話のみ。その会話をしただけで「付き合う」ことになるのなら「付き合う」とはそういう会話をすることなのでしょうか。いささか疑問です。

なんだかおかしな話ですな。付き合わないという選択に固執しているわけではないのですが、ただ付き合うとは何なのか、その実態が解明できない。

それに関して、先日私も友人から質問を受けました。'なんでこだわるの?'と。そういったつもりではないのですが…やはり、周囲の方々には中々受け入れられません。この話を人に持ち掛けますと、もちろん私は全力で弁明しますが、あなたのことをご存じない方からはひどく心配されます。'その人やばくない?遊ばれてんじゃん?'と。'早く付き合わないと逃げられるよ?'とも。

うっっ。それは真っ当な意見だ。一般的な思考によれば私が単なる悪い男。うーむ。それは盲点だった。

それに付け加えて、私は悪い男に騙される馬鹿な女と解釈されております、おそらく。

くっっ。そうか、この事態はあなたの評価まで下げてしまう。それは問題だ。両者にとってよくないぞ。ついにデメリットが見つかってしまったようだ。

付き合わないデメリットですね。その他にも見つかるでしょうか。メリット・デメリット。

そうだな、こんなのはどうだ?現状の私たちの関係を人に説明する際が面倒だ。もし付き合えば説明の手間が省ける。これは付き合うメリットだ。

なるほど同感ですね。付き合わないデメリット・付き合うメリットが出そろいました。付き合うデメリット・付き合わないメリットはあるでしょうか。

うーむ…。(沈黙)
そうだな、この議題が解決してしまったら、私たちの話題性が減るのではないか。この議題は実は先方先でよく話題になる…。

そうですね…。

…。

…。

…。どうやら付き合わないデメリット・付き合うメリットの方が大きいようだ。

…。では、この議題はこれにて解決としますか?

2月9日16時23分。議論終了。

タバコ10本を消費。

ちりんちりん。

あるカップルが帰っていった。

***


#ブログ #コラム #日記 #エッセイ #小説 #短編小説 #ライター #ライティング #日常生活 #人生 #備忘録 #女性 #恋愛 #仕事 #girl #ノンフィクション #ポエム #生涯学習 #life #healthy #sexy #食べる #日常の疑問 #物申す #人 #人間関係 #愛 #daily #おやすみなさい #ecstasy #和 #紙 #一服 #qol #ことは#表現欲 #己 #schatzi




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?