【仕事術】一日のタイムテーブルを綿密に。
はらっちょです。
仕事を充実させるための手段として、一日の時間の使い方をタイムテーブル化する方法があります。
私は、毎日出勤してすぐに
□ ミーティングがどの時間帯にあるのか
□ 空いている時間帯で何をやるのか(資料作りとかデスクワークとか
をまとめてから、仕事に着手するようにしています。
どの時間に何をやるかを予めて設定しておけば、
「さて、次は何をやろうかなぁ」と考えるムダな時間を省くことができます。
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仕事中のムダな時間として、
■ 次の行動までに移る時間
└ 「何をやろうかなぁ」「何をすればよかったんだっけ?」の時間
■ 資料を探す時間
└ デスクトップ、ファイルサーバのフォルダ整理が出来ていないだけ
■ 自分で答えを出せないことに対して悶々と考え続ける時間
└ 5分間ほど考えて方向性が出ないなら、他で壁打ちした方が良い
だと思っています。
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#残業 が多いと嘆いている方々、まずはご自身の時間の使い方について見直してみると良いのかもしれません。
今日はこんなところで。ではまた明日。
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