見出し画像

【仕事術】自分の薄っぺらさに辟易する。

はらっちょです。

職業柄 (役職柄?) もあり、社外の方々、特に経験豊富な年上の方々と会食をする機会が多いのですが、その際によく思うことがあります。

自分って、なかなか薄っぺらいな。

・発する言葉の選び方
 e.g.,)相手に褒める、立てる、敬う

・所作、相手への配慮 
 e.g.,)アレルギーの確認、好き嫌いの確認、注文、手土産

・場の空気のつくり方
 e.g.,)その場の多くの人が楽しく過ごせるようなファシリテーション


「頭で分かっていること」と「実際に適切なタイミングで行動に移せる」とでは、雲泥の差です。

本やネット記事で「あ、こうすれば良いんだ」と頭で分かっているだけでは意味がない。

相手に提供できるようなアウトプットが必要だということ。

ということで、こちらの本を読んでみようと思います。

今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#note#毎日note#note毎日更新#振り返りnote
#日記#毎日更新#毎日投稿
#仕事#コミュニケーション#言語化#自己啓発#ビジネススキル
#マネジメント#組織マネジメント#管理職#ピープルマネジメント
#サラリーマン#ビジネスパーソン#20代#30代#40代#仕事術
#朝活#習慣化#習慣#転職#インプット#アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,008件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?