見出し画像

【仕事術】聞くことが9割。

はらっちょです。

要約)

■ 良き仕事をしようと思ったら、レベルの高い人と関係を結ばないとダメ

■ ↑↑ のためには、どうやったらレベルの高い人と仲良くなったら良いかという課題が出てくる

■ レベルの高い相手に、無駄な時間は使わせないようにする。30分しか時間がもらえないなら、30分で相手の印象に残って、「今度食事でも行こうよ」って言ってもらえる関係をつくる

■ この時に、自分語りしてもダメ。向こうの状況を聞かないとダメ。「聞き込み力」。刑事が聞き込みするレベルでの聞き込み力。

■ 自分に何が出来るかではなくて、相手が望んでいることを聞き込んで確かめること。

-----------------

#田中靖浩 さんの「聞き込み力」にとても共感です。

レベルの高い人との関係、とても大事だと思います。

社内にいればそれに越したことはないですが、中小企業であれば人数も限られますので、取引先、業界関係者、異業種、etc.、あまり閉じずに自分よりもレベルが高い人との関係を結びたいものです。

尊敬出来たり、この人みたいになりたい、という目標や指標が身近にいることは、自身の成長に大きく影響します。

「自分は天才肌」「自分は天上天下唯我独尊」ということであれば、それはそれでどうぞ頑張ってくださいーーと思うのですが、おそらくそれでやっていける人は1%以下で、99% 以上は凡人。だから自分より少しでもレベルが高い人を見つけて、関係性を結ぶことで、自分を引き上げていくことが大事。

そういうレベルの高い人たちが何を望んでいるのかを正確に把握すること、それそのものが自身のレベルアップに繋がりますし、望んでいるものを提供できるようになれるとバッチリ。自分語りをするのではなく、相手に聞き込む力、大事です。

時間は有限です。有限の中でどういった人たちと関係を結んでいくのか。


今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#note #毎日note #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #コミュニケーション #言語化 #自己啓発 #ビジネススキル
#マネジメント #組織マネジメント #管理職 #ピープルマネジメント
#サラリーマン #ビジネスパーソン #20代 #30代 #40代 #仕事術
#朝活 #習慣化 #習慣 #転職 #インプット #アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?