見出し画像

【仕事術】期待するのではなく、やることをやる。

おはようございます、はらっちょです。

本日はこちらの Viocy について note を書きたいと思います。

-----------------

■ 給料が上がるといいな

■ 定時に退勤できるといいな

■ 部長・課長に昇進したいな

■ 良いパートナーと結婚したいな

■ 幸せな家族をつくりたいな

こんな風に日々思っている人、多いのではないでしょうか。

私も20代中盤あたりでは只々「思っている人」でした。

この Voicy 上でも言われていますが、結論「運」と「意思」によってこれらが叶うかどうかに大きく影響します。

= 思っているだけでは、叶う確度は上がりません。

-----------------

棚から牡丹餅 (ぼたもち)、ということわざがあります。

澤さんの表現がとても分かりやすいのでガッツリ引用しますが、落ちてくる牡丹餅を確実にゲットするためには、

■ 牡丹餅が置いてある棚の「所在」を把握することが必要。

■ 牡丹餅が落ちてくるタイミングで「棚の近くに自分が居ること」。
  └ 落ちてくるのを待たずして、自分で「棚から取り出すこと」。

というアクションが必要です。

このアクションを起こすのが「意思」です。

自分が出来ることを愚直に徹底的にやること。

「運」は、自分の意思ではアレコレ出来ないアンコントローラブルなので、それに対して不要な工数はかけないし、運によって感情の起伏を起こさないこと。起こしても良いけれど、「まぁそんなこともあるわ」と割り切ること。


成功確率を上げたいのであれば、行動すること。

今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#澤円 #澤円の茶話会ラジオ

#note
#毎日note
#note毎日更新
#振り返りnote
#日記
#毎日更新
#毎日投稿
#仕事
#コミュニケーション
#言語化
#自己啓発
#ビジネススキル
#マネジメント
#組織マネジメント
#管理職
#ピープルマネジメント
#サラリーマン
#ビジネスパーソン
#20代
#30代
#40代
#仕事術
#朝活
#習慣化
#習慣
#転職
#インプット
#アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?