見出し画像

新卒入社後の研修内容を教えます。【新卒採用note最終回】

ハッピースマイル人事グループの針ヶ谷です。

最後のお題は新卒向けの研修について。
詳しく書いてしまうとマズいこともあるので、出せることを出せるだけお伝えできればと思います。

1.ビジネスマナー

ビジネスマナーと一口に言っても、この世の中にはいろいろなビジネスマナーが存在してます。
そもそも「ビジネスマナー」とは一体だれが考えどのように広まっていったのでしょうか。

実はビジネスマナーというものは
「これ!」といった明確な定義はない。
ということが正解です。

え?と思われた方が多いのではないでしょうか。
多くの方が新卒で入社されると、
「電話の取り方」
「お辞儀の仕方」
「名刺の受け渡し方」
等の、いわゆる「ビジネスマナー」について人事や先輩から教えてもらったということがあると思います。

この一般的なビジネスマナーというものは、この世の中で「無難」なものが切り取られ、綺麗に直されたものなのです。

それが間違えているとか正しいとか言うつもりは毛頭ありません。
他の方が悪い印象を抱かないように一般的なビジネスマナーを新卒にも研修しています。

しかし、「何が正しいか」だけは必ず伝えています。

一般的に正しいといわれているビジネスマナーを知らない・実践できないとなると、損をしてしまうのは新卒本人。
ですので、「正しいこと」を予め伝えつつも、今自分たちが何をしておくことが最善なのかといったことをベースに研修を行っています。

2.正しい日本語

皆さんは日本語を正しく使えていますか?

これ、完璧に使えている人というのは皆無ではないかと思うのです。
著名なビジネスマナー講師でもです。

しかし、これもビジネスマナー同様、誰が言い出したことなのか何が正しいのかがわからなくなってしまっているのが事実です。

私は接遇やマナーの研修講師を行っていたこともあるのですが、
「周りが使っているからこれが正しい!!」
になってしまっていることを多く見受けました。

これもビジネスマナー同様に、使う使わないは別にして「何が正しいのか」を知っておくだけで自分で判断ができるので、
「正しい日本語」
を伝えています。

3.会社の利益

会社に入って会社の数字を理解することは大切なことです。
今自分がいる環境がどんな状況なのかということを客観的にとらえられないと、しかるべき時に正確な判断ができなくなります。

会社の状況がわかれば、自分がその時々において取るべき行動も即座に判断ができるようになります。

経営学や経済学を専攻されてきた方からすれば「なんだそんなことか」と思うかもしれませんが、こういう類のことはいくらやっても損はありません。

4.名言集から学ぶこと

名言集とは?
何の名言集?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今や名言はネット上にごろごろと転がっています。

そんな名言集から新卒の子たちに響くものを見つけてきては、
「自分との対比」
をしてもらっています。

今の自分ができているのはどれかな?
他の人から見ると実際どうかな?

こういったことを繰り返して、「自分が気付かない自分」を見つけ出し、新しい自分を発掘していく。

こうして今の自分よりももっともっと可能性を秘めた自分がいるということに気づいてほしいな、と思って研修を行っています。

5.まとめ

研修というのは本当に教育側によって良くも悪くも左右されるものです。
だからこそ「何を伝えたいのか」ということをしっかりと持って、それを伝えないとすべての時間が無駄になってしまう、
ということも過言ではない状態になってしまいます。

最初が肝心!!ということを意識して研修を今後も行っていきますので、
2023年入社予定の方もこうご期待!

✅写真代行販売サービスやカメラマン派遣のお問い合わせはこちら
https://minnanoomoide.com/contact/

✅ネットでの写真代行販売サービスについての詳細はこちら
https://photo-park.info/about/

✅サービスの資料請求はこちら
https://photo-park.info/contact/document/

この記事が参加している募集

オープン社内報

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?