見出し画像

将来の進路に悩む学生へ『本当はどうしたい?』自分のやりたいことに気づく出前授業【出前授業レポート#2】

こんにちは!
ハッピースマイルの広報担当です(^▽^)/

2022年12月6日(火)、さいたま市立大宮南中学校にて当社代表の佐藤が『働く人の話を聞く会』の出前授業を行いました!

今回も中学2年生約100名の方へ講演をしてきましたよ。

出前授業の実施について

コロナ禍により職場体験の機会がなくなったことで、学生たちへの『働くことへの教育』の場がなくなってしまったことは、とても深刻な問題です。
当社はすでに講演会・出前授業を何度か実施しているので、学校側からそういった話をよく耳にします。

で、あれば!
やっぱりレスキューです!

代表佐藤の講演でレスキューできるなら、、、
当社は、困ったを解決し、ありがとうを創造する会社です!
ならばレスキューしましょう!

職場体験ができないのなら、こちらから出向いて働くことの講演をすることにしました。
ということで、2022年10月から本格的に出前授業の募集を開始しました。
※募集詳細や申込フォームはこちらの記事から⇩

依頼

今回実施したさいたま市立大宮南中学校でも、やはり職場体験ができないという事情もあり、働く人から話を聞く講演会を企画されたそうです。

そこで講師を探していたところ、当社が以前実施した同じさいたま市の土屋中学校での講演会の記事をホームページで発見され、「これだ!」と思い、ご依頼をいただきました。

※こちらの記事ですね⇩


事前アンケートの結果、多かったのは・・・

さて、今回も事前アンケートをお願いし、講師に聞きたいことを書いてもらいました。

前回の土屋中学でも多かった『働くために中学生の時に身につけておくことは?』は今回も多かったですが、それよりも多かったのが、、、

『やりたいことや将来の夢の見つけ方を教えてほしい』

この質問が圧倒的に多かったです。
この質問の中には、『進路が決まらない』『将来が不安』『楽しいと思う仕事をするにはどうしたらいいの?』など、アンケート用紙から学生たちの不安な気持ちがとても伝わってきました!

その不安を、講演後にはワクワクに変えます!


出前授業当日

今回は、中学2年生(約100名)を対象に、学校の武道場で行いました。
50分間の講演でしたが、体育座りでお尻が痛いであろう中にも、皆さん真剣に聞いていて、広報担当はその姿に感動です(*^-^*)

生徒たちに出迎えられながら、代表の佐藤が入場。
さぁ出前授業のスタートです!

佐藤は元自衛官なので、前半は佐藤自身の学生時代の考え方や自衛隊時代の訓練の話などを伝えました。(戦車の燃費の話まで!知りたい方はぜひ出前授業の申し込みを(^▽^)/笑)

後半は事前に学生たちからいただいたアンケートの質問に答えました。
一部だけ抜粋しますね!

Q.働く目的は?

「仕事は世の中の困りごとでできている。この困りごとを解決し人の役に立つことが働く目的。」
「働くということを、面倒な事、仕方なくやる事と考えるのか、困りごとを解決し人の役に立つ事と考えるのか、どちらがワクワクするか?」

Q.社会に出たときに大切なことは?

「社会人として大事なことは、
①時間を守ること
②自己管理(体調管理含む)ができること
③周囲に良い影響を与える人になること
この3つができれば、社会人として信頼される人になれる。」

Q.仕事のやりがいは?

「困りごとを解決し、『ありがとう』と言ってもらえた時に、自分たちが存在する意味があるとやりがいを感じる。人の役に立っていることを実感できるからやりがいを感じられる。」

Q.仕事に対してワクワクするには

「知っている仕事の中から選ぶのではなく、自分のやりたいことが実現できる仕事はどんなのがあるか?で探すこと。『仕事』という考え方を捨てて、『自分がワクワクすることは何か?』から考える。」

最後に

「成功と失敗がある人生を送るか、成功も失敗もない人生を送るか。過去と他人は変えられない。でも自分自身なら変えられる。無理だと決めつけているのは自分自身。だからこそ自分の心に問いかけてほしい。『本当はどうしたい?』

と、自分と向き合う大切さを訴えて締めくくりました。


生徒さんからの感想

参加された生徒さんからは、
「自分の知らない仕事を知ろうと思う」
「様々なことに挑戦する大切さを学んだ」
との声をいただきました!

余談ですが、講演会を行った4日後に当社初の卓球イベント「卓球YouTuberユージくんが教える卓球講習会」を開催したのですが、講演会に参加した卓球部員の方が卓球講習会にも参加申込をしてくれました(*^^*)v

終了後は先生からも、「ぜひ来年もお願いしたい」と大好評で、まさに大成功の講演会でした!

出前授業は現在受付中!

ハッピースマイルでは、これからの未来を担う子どもたちが、職場体験できない問題に真摯に向き合いたいと考えています。
これは学校だけの問題でなく、社会全体の問題であるからこそ、当社でできることを社会貢献としてやっていきます!

その先駆けとして、出前授業を募集しています。
ぜひ、『働くことの教育をしたい』と考えている学校関係者の方がいましたら、当社までご相談ください(^▽^)/

コミュニケーションを大事にしているので、リアル開催でお願いをしていますが、社会貢献を目的としているので無償で実施しています。

ご連絡お待ちしています!

★募集サイト⇩

★中学・高校生向け募集概要⇩

★大学・短大・専門学生向け募集概要⇩


この記事が参加している募集

オープン社内報

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?