マガジンのカバー画像

なんだかんだいろいろあるよね、な記事

15
日々過ごしているとなんだかんだいろいろありますよね。そんな中での私の気づきや学び・考えたことなどを綴った記事です。
運営しているクリエイター

#自律神経

ゆっくりでいいんですよ。

ゆっくりでいいんですよ。

私は比較的、話し方や身体の動きがゆっくりしている方だと思う。

1つの質問に答えるにしても、
まずその質問の意図や、どう答えれば相手に自分の考えが伝わりやすいかなど色々考えてからになるので、
どうしても真剣になればなるほどに発言に時間を要することになる。

動作がゆっくりなのは、元々の運動神経と笑、
立ちくらみが起きやすい性質から急な動作が苦手なこと、あとはのんびりした気性によるものだと思う。

もっとみる
「今、できることをやろう。」

「今、できることをやろう。」

これは、私が中学生の頃に、
母がかけてくれた言葉だ。

当時、腹痛や頭痛などの体調不良の波に加え、
いろんなことを悩んでは苦しい時間を多く過ごしていた。

そんな私が母に不安や悩みを吐き出すと、
それを聞いてくれたあと、母は、
「今できること(あるいは、すべきこと)に集中しようか?」
と言った。

当時は、ただ不安に共感してもらって、
辛いね、きついねと
言ってほしかっただけのような気もする。

もっとみる
ショートケーキを食べながら涙が滲んだ話

ショートケーキを食べながら涙が滲んだ話

先日、地元の友人と1年ぶりくらいに会って、お茶をした。

1年も会っていなかったから、お互いの近況報告やそれに紐付くどーでも話などなど、話は積もっていた。

相手もこの1年の間いろいろあったと思う。
そして私にとっても、非常にいろいろな事があった。

以前の記事『あなたにしか分からない苦しみと、その辛さが和らいでいく可能性。』

で詳しく書いたのだが、私は心身の調子を崩していた。
もともと過敏性腸

もっとみる
あなたにしか分からない苦しみと、その辛さが和らいでいく可能性。

あなたにしか分からない苦しみと、その辛さが和らいでいく可能性。

昨年の秋、私は体調を崩した。
きっかけは今もはっきりとは分からないし、もはや無理矢理こじつける理由もないと思っている。

ただ記憶にあるのは、辛かった日々のことだ。

お味噌汁と、煮魚と、小盛りのご飯。身体が弱っていても食べられそうなメニューに思えるが、それを食べてもやってくる、食後の吐き気。いつも1時間ほど続いた。

大学帰り、家までの道を歩いている途中に身体が鉛のように重くなり、一歩、一歩と足

もっとみる