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若者の「静かな離職」・・・特効薬は?
期待された若手社員が、理由なく辞めていくという。 https://mainichi.jp/premier/business/articles/20231109/biz/00m/020/004000c 実際に霞ヶ関の中央省庁、大手マスコ…
デジタル時代の組織は「インフラ型」に
紙面ではインフラ型組織が取りあげられています。初出は拙著『仕事人(しごとじん)と組織-インフラ型への企業革新』(有斐閣、1999年、経営科学文献賞)ですが、そろそろコンパクトな一般向けにリニューアルが必要かと。
#日経COMEMO #NIKKEI
「何もしないほうが得な日本」は変わるか?
正月に届いた年賀状が、ピークの半分以下に減った。多くの人が「今後はSNSなどで・・・」の言葉を添えて年賀状じまいを宣言する。
また職場の忘年会、新年会、歓送迎会も開かれなくなった。結婚式は親族だけで行うのが普通になり、職場の同僚や仕事関係の葬式に行くこともない。伝統的な行事やセレモニーがつぎつぎと廃止されていく。コロナ禍、そしてSNSの普及がそれに拍車をかけていることは間違いないが、渡りに船と
若者の「静かな離職」・・・特効薬は?
期待された若手社員が、理由なく辞めていくという。
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20231109/biz/00m/020/004000c
実際に霞ヶ関の中央省庁、大手マスコミ、日本を代表する大企業でも最近、はっきりした理由がなく辞める若者が増えているという話を直接耳にした。管理職やベテラン社員は首をひねるばかりだ。給料をはじめ待遇は
日本人の働き方に関する意識調査の結果について
ご協力いただいた下記の調査結果は、近日中に発表する予定です(11月11日)。
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日本人の働き方に関する意識調査を行っています。 回答に要する時間は1分程度です。 集計結果は後日、サイトなどで報告する予定です。 ご多用のところ恐縮ですが、ご協力くださるよう、 よろしくお願いいたします。
https://docs.google.com
付加価値志向の落とし穴
京料理は材料原価の何倍、何十倍という価格で客に提供される。京都には、「京○○」と名がつくだけで価格が跳ね上がるものが多い。また一流のホテルや旅館はスタッフの細やかな気遣いや所作まで洗練されており、「おもてなし」が大きな付加価値を生んでいる。
このような商品、サービスのソフト面における強みこそ、わが国が今後ますます生かしていくべきだろう。しかし、それはあくまでも商品やサービスについて言えることで
「集まる自由」奪回のチャンスにも?
外出規制が日を追って厳しくなり、ふだん当たり前のように顔を合わせていた同僚や、井戸端会議のメンバーとも会えずにストレスを感じている人が多いようだ。まして東氏が危惧するように社会参加や連帯がコロナ対策の名目でなし崩し的に消えていくとしたら、それほど残念なことはない。
しかし、暗闇のなかでも目をこらせば一点の明かりが見えてくる。もしかしたら、そこにはこれまでよりも明るい世界があるかもしれない。