梅雨前線、引き続き停滞か 気象庁が大雨警戒呼び掛け 九州を中心とした一連の豪雨で、最初の大雨特別警報が熊本、鹿児島両県に出てから11日で1週間となった。熊本県を中心に死者は計67人に上った。梅雨前線が長期にわたって日本列島付近に停滞しており、気象庁は同日、13日以降も大雨の恐れがあるとして改めて警戒を呼び掛けた。

九州各地で雨が降り出したのは3日ごろ。気象庁は4日未明に熊本と鹿児島に大雨の特別警報を出した。雨雲が線状に連なって同じ地域に大雨を降らせ続ける「線状降水帯」が発生、記録的豪雨をもたらした。日本上空には中国大陸から延びる梅雨前線が停滞している。太平洋高気圧が勢力を強めると梅雨前線を北に押し上げて梅雨明けするが、高気圧の勢力が日本上空に及んでおらず、前線が異例ともいえる長さで居座り続ける格好になってい

もっとみる
嬉しいです‼
嬉しいです‼

岐阜の中央道で土砂崩れ 大雨影響、けが人なし 11日午後8時20分ごろ、岐阜県中津川市中津川の中央自動車道上り線で、土砂崩れが起きていると、通行中の車両から中日本高速道路に通報があった。

中日本高速によると、車2台が乗り上げるなどしたが、けが人はないという。岐阜県警高速隊によると、のり面が崩れ、幅約10メートル、長さ約5メートルにわたり土砂が流出した。降り続いた雨で地盤が緩んでいたとみられる。同日午後8時40分ごろから中津川インターチェンジ(IC)―飯田山本IC間が通行止めとなった。
#COMEMO #NIKKEI

もっとみる
スキ有難う御座います。

オンワードとZOZO提携 コロナ下、ネットに活路 不振のアパレル業界でネットとリアルの融合が進む。オンワードホールディングス(HD)とZOZOはデジタル技術を使った衣料品の製造販売で提携する。

ZOZOが持つ約100万件の体形データを活用し、8月からオーダーメードのジャケットなどの販売を始める。デジタル技術活用で活路を見いだす動きがアパレル業界で広がりそうだ。オンワードはファッション性の高いビジネス向けのブランドを、ZOZOの衣料品通販サイト「…
#COMEMO #NIKKEI

もっとみる
嬉しいです‼

日本独自の儀式のように成っている新卒採用。 そんな儀式は、とっとと廃止にするべきなんだよ。

日本独自の儀式のように成っている新卒採用。

しかし、そんな儀式は、とっとと廃止にするべきなんだよ。

人材と言うのは必要な時に募集すれば良いのさ。

もう、いいかげん新卒採用・新入社員教育なんて企業の負担に成るようなことは、やめるべきだよ。

内定だって企業側の都合で取り消したら問題に成るのに、学生側が多数の内定を取るのは問題が無いのかね?

で、学生側から内定を辞退したら問題が無いなんて変だよ

もっとみる

「これどう思います?」→「知らんがな」

時事問題に対して「これどう思います?」という質問は、世間話の一環としてされがちなんですが。毎度困る訳です。ちゃんと考えるのが面倒くさいので気の置けない間柄であれば、タイトルのように解答し、同僚とかであれば「よくわからないですね」と答えることに最近は決めています。ただ、自分の考えをまとめるのから逃げてばかりもいられないので、偶には時事問題でも考えてみようかと思います。

始めに

上記の記事はトラン

もっとみる
スキな投稿が複数あれば、マガジンをフォローしてもいいかもしれないです

ただいま投稿中

メッセージアプリを使ってメッセージをやり取りした後、やり取りした相手とオフラインで会うことがある。

私はそんな時、なんか恥ずかしい。

いや、恥ずかしいというよりも、違和感があるように感じるんです。

だって、どうせ相手と会うのであれば、そのときに用件を口頭で伝えればいいわけで、わざわざ通信アプリを使う必要があったのだろうか?と疑問に思う。

なんかこう、あえてオンラインでメッセージを伝えること

もっとみる
また読んでね
ありがとうございます