見出し画像

みんな疲れてるなーと思った話(^^;)


どうも(^^;)

今日色々やりたい事があったのだが、とある記事に目が止まって結局出来ずじまいに(^^;)

とある製品をググって調べようとした時にたまたま引っかかった、どちらかというと高齢っぽい男性のブログだったのだが。。。

非常に大雑把に言うと、

最近のインターネットは乱れているけしからん!


という内容でした。
具体的に書くと1万文字超えそうなので、書きたいのですがやめておきます(笑)


何が私の琴線に触れたかというと、最近のアフィリエイター達について。


自分で検証して良い悪いを載せ、それによって人々に見てもらい、その対価(?)として報酬を得るならまだしも、最近は他人の検証記事を丸パクリしてあたかも自分がやったかのように記事掲載して報酬を得るアフィリエイターが多すぎる!みたいな内容でした。

これに私も激しく同意したからです。


というか、最近グーグルの検索、ちょっとおかしくないですか?


私が一番感じたのは、とあるカメラの型番をググった時に、そのメーカーのホームページが検索結果に出て来ない事!
単にスペック調べたかっただけなのに!
出てくるのは「使ってみた」「○○のいいところ、悪いところ!」みたいな安物のユーチューブの題名みたいなブログばっかり!

曖昧な言葉で検索したのならまだしも、カメラのメーカーなんか世界に数社しかないし、おまけにその型番入れただけなので、メーカーホームページがすぐ出て来ないのはちょっと異常に思います。

話が脱線(^^;)すいません戻しましょう。

このブログの持ち主のお怒りはごもっともですし、私も同意です。

でも、これがインターネットというものなんだという気もします。


  • データ自体がフルデジタルですから、コピーが簡単にできてしまう。

  • ちょっとだけ表とか文章を変えただけで自分のもののように発表できちゃう。

  • 私の今書いている文章もそうなるかもしれない。

(写真はその点発表時点で著作権確定しますので、まだマシか?)

他人のデータを拝借して新たなブログを起こしても、どちらがSEO対策をして客を呼び込むかが勝負の世界になってきたんですねー。
個人の感覚としてはいやな時代になったものです。元IT企業の社員が言う事じゃないかもしれませんが。。。(^^;)


私のnoteの記事にもいかにもアフィリエイト狙いの「スキ」が増えてきました。

「どんな人がスキしてくれたんだろう?」と思って見に行ったらアフィリエイトのオンパレードな記事ばかり(^^;)
あとは「精神セラピスト」とか「ヒーリングなんちゃら」とか「こうすればブログで儲かる」情報系商材とか「インスタでフォロワーを増やすには?」とかですかねー。

最近は無視してそっ閉じしてます(笑)



そんなに儲かるのかな?アフィリエイトって?


さて、表題の件です。

noteにいる人だけじゃなく、ネットで色々な人のやり取りみてると「みんな疲れてるんだなー」と思う事がしばしば(^^;)
アフィリエイターだってそんな簡単に儲かるものでも無いだろうし。
可能性がほぼ無い私のようなブログにわざわざ「スキ」を押すだけでも面倒くさいだろうしそもそも私以外にも死ぬほど「カラスキ」押しに行ってるだろうし。。。
かと思えばTwitterで「はー疲れたもうやってらんねー」みたいな事を一杯呟く人々が多いこと(^^;)

恐らくですけどネット(SNS)やっているから余計疲れてるんでしょうね。
特にTwitterでバトルやっている人は尊敬します。すげー体力と精神力!

ヤフーの掲示板でもバトルスレがよくありますねー。
見る分にはいいけど、あれに参戦しようとはおじさんとても思いません(^^;)

全体的な話になりますが、皆さん自分の身の回りの事だけじゃなく、

社会の進化と変化を全く感じられない事に疲れている


これだと思っています。

その不満が全てネットの世界で吐き出されてしまっている。
これでネットの発言に規制が入ると、一部の人は現実世界で爆発してしまうのではないかと危惧しています。

今はネットで「疲れた」といっているだけでいいですが、この状態が続くと精神的に参ってしまう人が続出するんじゃないかなーというのが心配ですねー。特に若い方。
(私みたいなおじさんは感覚が鈍ってきているのでまあ大丈夫かもですが)

最近のネットを見ている感覚として「みんな疲れているなー」と感じた次第です。

まあ私がだいぶ以前に撮った那須の公園写真(失敗作)でも見て和んで下さいな!


自然はいいですねー(^^;)
人間の気持ちなんて関係なくいつも美しい


ではではー\(^o^)/

-----------以下ハッシュタグ一覧です(^^;)-------------------
#nikon #canon #fujifilm #sony #pentax #panasonic #omsystems #olympus
#ニコン #キャノン #フジフィルム #ソニー #ペンタックス #パナソニック
#omソリューションズ #オリンパス #ライカ
#gfx #lumix #om -d #leica
#写真 #花 #カメラ #花写真 #風景写真 #風景 #写真好きな人と繋がりたい
#ファインダー越しの私の世界 #空 #植物 #コラム #ミラーレスカメラ
#キリトリセカイ #インスタグラム #ツイッター
#SNS #streetsnap #photography #photo #instagram #twitter #monochrome #monochromephoto #monochromephotography #naturephoto
#自然 #名所 #観光 #有名 #旅行 #かわいい #カワイイ #可愛い #キレイ #綺麗 #きれい
#landscape #beauty #snapshot #naturephotography #japan
#photooftheday #snapphoto #cute

#クリエイターフェス

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊