マガジンのカバー画像

あり方とやり方が連動した経営戦略【理論編】

17
訪問していただき有難うございます! このマガジンは、人としてのあり方や想いと、やり方としての戦略情報を経営者や個人事業主に向けて発信する場です。 継続的に成功している会社や起業…
運営しているクリエイター

#やり方

~事業が発展しないたった一つの理由と解決策~

~事業が発展しないたった一つの理由と解決策~

「企業でも個人でも事業を長く発展させたい」とは誰しも思うこと。
しかし、現実にはなかなかうまくいきませんね。

今回は、原点に戻ってこの悩みの構造を明らかにし、どうすれば解決するのかをお伝えします。

実は、ある一つのことが欠けているためにこの悩みが絶えないのです。
何だと思いますか?

ズバリ、“あり方”がないからです。
「何、それ?」と頭の中をよぎりませんでしたか?
そう思った方は、”やり方”

もっとみる
〜得意と好きは差別化のはじまり〜

〜得意と好きは差別化のはじまり〜

4ヶ月目で独自の方向性が見えて来ました。開業サポートをさせていただいている社労士の方です。
この時期に自分の強みを見つけて歩む道が決まるというのはかなり早い。

キャッチフレーズは"数字に強い社労士”

理系卒で製造業経験から元々数字には強く、しかも好きという。
確かに社労士では珍しいタイプ。

社労士の仕事の一つに給与計算がありますが、得意の人は少ないらしい。文系の資格だからでしょうか⁈
しかも

もっとみる
~なぜクレドが効果を発揮するのか~

~なぜクレドが効果を発揮するのか~

会社のような組織では、クレドという自社の信条や哲学の必要性が叫ばれて久しいですね。
今取り組んでいる士業サポートでも、これを最優先事項にしています。
理由は、あり方のないやり方は陳腐化していくからです。

社会保険労務士の例でみてみましょう。
普通、開業直後はなかなか仕事がないですね。
だから、行政協力と称して労基署や年金事務所での相談員の依頼があったりします。
スポット契約を始め、依頼される仕事

もっとみる
~自らのクレドの見直し~

~自らのクレドの見直し~

ミッション・ビジョン・バリューの3要素から成るクレド。
少し手を加えてみました。

<ミッション>
「人が輝き、幸せを実感できる事業実現のために、"士魂商洋才戦略"を以て貢献する伴走者になります」

<ビジョン>
「家族主義経営が働く人を幸せにし、日本の元気を取り戻す源泉になることを証明します」

<バリュー>

不易流行

昨日より今日の成長

期待を超える感動提供

ご縁で花開き、成果で恩結

もっとみる