マガジンのカバー画像

脱力

67
ーああ、そういえばさっき飲んだ牛乳、賞味期限切れてたわ だいたいそんな感じ。
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

好きになろうと頑張っているけど、やっぱりシックリこない。
見限れば楽になる。でもやっぱり好きになろうとしてしまう。

捨てきれないモノを抱えきれないほど持ちすぎると
将来きっと、本当に手を離したくないものまで落としてしまう。

未来の好きのために、今シックリこないものを捨てる。
でもそれが本当は大事なものだったら?と思うと堂々巡り。

好きと嫌いの間に、一体どれほどの距離があるっていうんだ。

ふいに昔を思い出してしまった。
新しいことを覚えるより、思い出すことのほうが多くなる。
記憶の嵩が増えたことの証拠かな。
いつか、自分の記憶に埋もれるんじゃないか。

お気に入りの服を年単位で着ている。
経年劣化で生地が薄くなって最近寒いです。

「海全てが祖母の墓」
そう思うことにした。そう思うと、骨や灰が海のそこへ深く沈んでいく光景が浮かんだ。
※祖母に関する詳細は脱力その6~11をみてね

リズムよれまくってるけど気にしない脱力な感じでおなしゃす

脱力その11 祖母と食事

昨晩、また祖母の夢を見た。

祖母の生まれ故郷近くの、ビルの高い所の個室おでん屋みたいなお店。
富士山の見える景色の良い、明るい個室に居る。

オレと祖母と、もう一人見覚えがあるような、やっぱないような?おじいさんの3人。
どことなく親近感を抱く方なので祖母の血縁関係の人なんだろう。

景色に見とれていると祖母がおでんを取り分けてくれた。
食べやすいように、箸で厚揚げを半分に切って渡してくれる。

もっとみる

脱力10 ケバいねえちゃんって最近見なくなったよね?

隣人からチリトリを借りて返すところからスタートした夢。すごく感じの良い隣人だった。現実はムスッとした隣人だから癒された。

外に出ると何故か新幹線の中。そこそこ乗客がいて、順調に進んでいるらしい。外は地方都市?のような風景。妻も一緒にいるので旅行中のようだ。

新幹線の中を移動すると図書館についた。スカスカの本棚だが掘り出し物がチラホラ見つかって喜んでいると、ケバいねえちゃん二人に絡まれて悪口を言

もっとみる

脱力9 歌詞の意味 withoutyou その4

https://note.mu/guitarkouza/n/nbfd255886d15
すこしペースアップ。

雨上がり空を駆ける
星の光を指でなぞると
雲間に隠れた月は幼い頃の僕ら

空のほしとほしを指でなぞって遊んでいると月が目に入りますね。弱々しく光る月は雲に隠れてしまいます。祖母の陰に隠れながらビクついた僕と、盾になってくれた祖母のようで。

いつまでも続くような
気がしてた夏の日

もっとみる

脱力8 歌詞の意味 withoutyou その3

https://note.mu/guitarkouza/n/nbfd255886d15

サビはストレートな歌詞にしたつもりです。

思い返せば恥ずかしいくらいに
君を愛しても
独り 寂しさが癒えない
この長い坂を駆け下りたら
孤独は消えるの?
多分そこに君はいない

愛は単方向。どれだけ想いを込めても返ってくるわけじゃありません。まして相手が傍に居ないならなおさら。

人生とは長い坂道だ、と

もっとみる

脱力7 歌詞の意味 withoutyou その2

https://note.mu/guitarkouza/n/nbfd255886d15

雪解けを待つ春時雨
凍った
川辺に夢を描いた

僕は四柱推命でいうと「春生まれの雨」の事象を表すそうです。
幼少期は怖さで震えながら生活していたさまを前回書きましたが、そこに通じる文章になります。

冬のような厳しい環境に置かれた春の雨。雪が溶け、景色が色づき、川の水が流れ出すかのように僕の人生も流れ出す

もっとみる